蓼科山〜双子山ヒュッテでランチ

2020.10.24(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:12

距離

10.1km

のぼり

856m

くだり

855m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 12
休憩時間
1 時間 42
距離
10.1 km
のぼり / くだり
856 / 855 m
1 3
32
1 22
30
16

活動詳細

すべて見る

昨年も同じ時期に訪れた蓼科山へ。 腰痛の状態がイマイチで直ぐ山頂に立てる山をチョイスしました。 踏ん張りが効かないのか、単に足りないのか? 3回もスリップしてすっ転ぶ😢イテテ

蓼科山・横岳・縞枯山 大河原峠から出発します。
で、大河原ヒュッテ手前の舗装路が凍っていて大転倒。まだ登山道歩いてません💦
大河原峠から出発します。 で、大河原ヒュッテ手前の舗装路が凍っていて大転倒。まだ登山道歩いてません💦
蓼科山・横岳・縞枯山 最初だけ少し急登。
この手前、凍った岩に滑って、本日2回目の転倒。で、そのまま水溜りにハマる😭
最初だけ少し急登。 この手前、凍った岩に滑って、本日2回目の転倒。で、そのまま水溜りにハマる😭
蓼科山・横岳・縞枯山 佐久市最高地点(2,380m)
佐久市最高地点(2,380m)
蓼科山・横岳・縞枯山 赤谷分岐。
前回、前掛山を踏もうと歩きましたが、山頂を見つけることができませんでした。
赤谷分岐。 前回、前掛山を踏もうと歩きましたが、山頂を見つけることができませんでした。
蓼科山・横岳・縞枯山 向こうに蓼科山があるハズですが、風も強めだし大丈夫か?
向こうに蓼科山があるハズですが、風も強めだし大丈夫か?
蓼科山・横岳・縞枯山 将軍平。
蓼科山荘はひっそりしてます。それもそのはず、昨晩の宿泊者は1名のみ。
将軍平。 蓼科山荘はひっそりしてます。それもそのはず、昨晩の宿泊者は1名のみ。
蓼科山・横岳・縞枯山 この時間帯、岩が霜やら凍ったりしてメチャクチャ滑ります。岩の間に靴を引っ掛けて登っていきます。
この時間帯、岩が霜やら凍ったりしてメチャクチャ滑ります。岩の間に靴を引っ掛けて登っていきます。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山頂ヒュッテ。
ツルツルは少し解消してきた。
蓼科山頂ヒュッテ。 ツルツルは少し解消してきた。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山(2,531m)
誰もいない。一番乗りか?先行者は下山したのか?
蓼科山(2,531m) 誰もいない。一番乗りか?先行者は下山したのか?
蓼科山・横岳・縞枯山 いつ来ても広〜いっ山頂。
いつ来ても広〜いっ山頂。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科神社⛩でお参り。
どうか、もうコケませんように🙏スデニ2カイコケテルカラネ
蓼科神社⛩でお参り。 どうか、もうコケませんように🙏スデニ2カイコケテルカラネ
蓼科山・横岳・縞枯山 風が強くて、勢いよく雲が流れます。
遠くの山がチラッと見えます。
風が強くて、勢いよく雲が流れます。 遠くの山がチラッと見えます。
蓼科山・横岳・縞枯山 南アルプス。
昨年もここから眺めました。
で、翌週はあの北岳でしたが、今年は行けません。
南アルプス。 昨年もここから眺めました。 で、翌週はあの北岳でしたが、今年は行けません。
蓼科山・横岳・縞枯山 北アルプス方面。風が冷たいです。
北アルプス方面。風が冷たいです。
蓼科山・横岳・縞枯山 広い山頂をウロウロして標識まで戻ってきました。
登山者が増えたので写真お願いしました。
広い山頂をウロウロして標識まで戻ってきました。 登山者が増えたので写真お願いしました。
蓼科山・横岳・縞枯山 雲は無くなりそうもありません。
写真より動画で流れる雲を撮った方が良さそう。
雲は無くなりそうもありません。 写真より動画で流れる雲を撮った方が良さそう。
蓼科山・横岳・縞枯山 結局、山頂に1時間。将軍平に向かって下山します。
結局、山頂に1時間。将軍平に向かって下山します。
蓼科山・横岳・縞枯山 将軍平から天祥寺原に向かいます。
将軍平から天祥寺原に向かいます。
蓼科山・横岳・縞枯山 ガレガレの降り。浮き石だらけで疲れる😩
ガレガレの降り。浮き石だらけで疲れる😩
蓼科山・横岳・縞枯山 登山道脇から大量の水が湧いて沢になってます。
登山道脇から大量の水が湧いて沢になってます。
蓼科山・横岳・縞枯山 斜度が緩くなると笹原歩き。
斜度が緩くなると笹原歩き。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山を振り返ると…。雲がありません。山アルアルですね。
蓼科山を振り返ると…。雲がありません。山アルアルですね。
蓼科山・横岳・縞枯山 ズームすると蓼科山荘もクッキリ見えます。
ズームすると蓼科山荘もクッキリ見えます。
蓼科山・横岳・縞枯山 天祥寺原。
ここまで水溜りだらけでした。
天祥寺原。 ここまで水溜りだらけでした。
蓼科山・横岳・縞枯山 笹原の緑と唐松の黄色がいい感じ。
笹原の緑と唐松の黄色がいい感じ。
蓼科山・横岳・縞枯山 亀甲池。
この先、双子池までは初めて歩くルートです。
亀甲池。 この先、双子池までは初めて歩くルートです。
蓼科山・横岳・縞枯山 人気のない苔むす登山道。
人気のない苔むす登山道。
蓼科山・横岳・縞枯山 また滑った。
思いっきり背中から落ちるがザックのおかげでセーフ。
また滑った。 思いっきり背中から落ちるがザックのおかげでセーフ。
蓼科山・横岳・縞枯山 雌池の辺りに出ました。
唐松の黄葉と池の感じも良いです。
雌池の辺りに出ました。 唐松の黄葉と池の感じも良いです。
蓼科山・横岳・縞枯山 今日の目的のひとつは双子池ヒュッテのランチです。
今日の目的のひとつは双子池ヒュッテのランチです。
蓼科山・横岳・縞枯山 ヒュッテでは雄池の水を飲用に使用しています。そのまま飲めるのかと思ってましたが要煮沸だそう。池周りに鹿のチョコボールがたくさん落ちてるんだって😅
ヒュッテでは雄池の水を飲用に使用しています。そのまま飲めるのかと思ってましたが要煮沸だそう。池周りに鹿のチョコボールがたくさん落ちてるんだって😅
蓼科山・横岳・縞枯山 ヒュッテの周りではマスク着用です。
ヒュッテの周りではマスク着用です。
蓼科山・横岳・縞枯山 メニュー。
冷やしたぬきは寒いからなぁ。
現金を下ろすのを忘れて所持金2,000円ですが、ここは奮発して…。
メニュー。 冷やしたぬきは寒いからなぁ。 現金を下ろすのを忘れて所持金2,000円ですが、ここは奮発して…。
蓼科山・横岳・縞枯山 ハンバーグカレー🍛所持金残り500円😆
ハンバーグカレー🍛所持金残り500円😆
蓼科山・横岳・縞枯山 満腹で身体が重いですが、唐松の双子山へゆっくり歩き出します。
満腹で身体が重いですが、唐松の双子山へゆっくり歩き出します。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂は平原のよう。
山頂は平原のよう。
蓼科山・横岳・縞枯山 双子山(2,224m)
双子山(2,224m)
蓼科山・横岳・縞枯山 ゴールの大河原ヒュッテと駐車場が見えた。
ゴールの大河原ヒュッテと駐車場が見えた。
蓼科山・横岳・縞枯山 大河原ヒュッテ。再開はあるのでしょうか?
大河原ヒュッテ。再開はあるのでしょうか?
蓼科山・横岳・縞枯山 八ヶ岳一般登山道制覇チャレンジ
今回、初めて歩いたのはココ。
八ヶ岳一般登山道制覇チャレンジ 今回、初めて歩いたのはココ。
蓼科山・横岳・縞枯山 せっかく佐久市まで遠征したので春日温泉 十二館新館(同じ佐久市でもかなり遠かった)
せっかく佐久市まで遠征したので春日温泉 十二館新館(同じ佐久市でもかなり遠かった)
蓼科山・横岳・縞枯山 ツルツルのお湯にビックリ‼️
シャワーのお湯まで温泉です。こんなに良いお湯ならもっと早く来ればよかった。
ツルツルのお湯にビックリ‼️ シャワーのお湯まで温泉です。こんなに良いお湯ならもっと早く来ればよかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。