御在所岳・御在所岳(西峰)・御在所岳(北西尾根)・イブネ・クラシ・杉峠ノ頭・雨乞岳・南雨乞岳・...

2020.10.24(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 39
休憩時間
27
距離
9.3 km
のぼり / くだり
1302 / 721 m
1
1 53
4
10
11
22
13
16
DAY 2
合計時間
6 時間 55
休憩時間
19
距離
13.0 km
のぼり / くだり
730 / 1309 m
12
12
23
7
15
28
5
8
5
32
35
38
47

活動詳細

すべて見る

初めての御在所、イブネでテント泊にチャレンジしてきました。足りなかったもの、他の人を見て欲しいものが見つかったりして、登山後も色々考えてしまいます。楽しくなってきた。

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 スタート
スタート
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 すごい楽しみ。
すごい楽しみ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 こわい。
こわい。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここから怖かったです。途中の休憩で、岩場にカメラを落として傷だらけにするハプニング。。。
ここから怖かったです。途中の休憩で、岩場にカメラを落として傷だらけにするハプニング。。。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 紅葉
紅葉
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ロープウェイも楽しいですよね。乗ったことあります。
ロープウェイも楽しいですよね。乗ったことあります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 曇ってますが、少しだけ景色が見えてきました。
曇ってますが、少しだけ景色が見えてきました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所からの御嶽大権現です。写真だと距離が長く見えますね。
御在所からの御嶽大権現です。写真だと距離が長く見えますね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 こわい。
こわい。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここから先人様の軌跡で進みます。
ここから先人様の軌跡で進みます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 テープがない。たまにボロボロのテープが落っこちてます。
テープがない。たまにボロボロのテープが落っこちてます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 そして人もいない
そして人もいない
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 綺麗
綺麗
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ようやく
ようやく
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 濡れずに通ることができずルート違いを疑いウロチョロ、結局、決意して裸足で渡りました。冷たい、増水なのか勢いも強いです。
濡れずに通ることができずルート違いを疑いウロチョロ、結局、決意して裸足で渡りました。冷たい、増水なのか勢いも強いです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この写真の更に先、危険区域?のツルツル岩場を上るのですが、雨と泥でひどく滑りやすくて怖かったです。
この写真の更に先、危険区域?のツルツル岩場を上るのですが、雨と泥でひどく滑りやすくて怖かったです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 晴れた。
晴れた。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 風が強くて寒いです。早いけど汗冷えして疲れたので休むことにしました。ダイソーメスティン、一合って一人だとちょうどよいですね。
風が強くて寒いです。早いけど汗冷えして疲れたので休むことにしました。ダイソーメスティン、一合って一人だとちょうどよいですね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 テントから(どうしても手振れ)、ダウンジャケットパンツ、シュラフとカバー装備で寒いです。厚めのフリースも必要だった。
テントから(どうしても手振れ)、ダウンジャケットパンツ、シュラフとカバー装備で寒いです。厚めのフリースも必要だった。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 寝床は、少しの傾斜が苦痛で眠りが浅い。また下敷きのシートが短くて、不足部のシュラフは湿気ました。次回は、背丈十分のサーマルシート、エアー枕を用意したいな。
寝床は、少しの傾斜が苦痛で眠りが浅い。また下敷きのシートが短くて、不足部のシュラフは湿気ました。次回は、背丈十分のサーマルシート、エアー枕を用意したいな。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 夜中強風に晒されてましたが、この場所が気に入りました。
夜中強風に晒されてましたが、この場所が気に入りました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 先ずはクラシへ
先ずはクラシへ
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 不思議な空間でした。
不思議な空間でした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雨乞い経由で下山します。
雨乞い経由で下山します。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 晴れてます。
晴れてます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ルート間違い。引き返します。
ルート間違い。引き返します。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 顔まで埋まっちゃいます。
顔まで埋まっちゃいます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 南雨乞いに寄り道しました。ここでスーパーお爺さんとお話しました。綿貫山から歩いてきたそうで、また別のルートで戻るらしい。すごいなあ。
南雨乞いに寄り道しました。ここでスーパーお爺さんとお話しました。綿貫山から歩いてきたそうで、また別のルートで戻るらしい。すごいなあ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 武平トンネルの登山口から、道路を歩いて戻りました。
武平トンネルの登山口から、道路を歩いて戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。