サバイバル登山❗️ツエルトでビバーク ~源次郎岳~

2020.10.24(土) 日帰り

DAY 1

サバイバル登山、ツエルトビバーク講習会へ参加してきました⛺️ ~登山道の途切れた沢沿いを登り、沢で水を汲み、山頂でビバークして地形図を読みながら尾根を下る~ ビバークを想定した講習のため『シュラフやマットを持つかは個人の判断に任せます。』との事。 この機会に体験するしかない❗️ と、シュラフなし、マットはFPマット。少し心配になり、ヴィヴィサックを追加。 ザックは38L(850g)。水は1L。食料はフリーズドライを主で多め。 行動中は長袖アンダーにTシャツ、薄手のシャツにウインドブレーカー。防寒着としては、ダウンジャケットにパンツ、薄手のフリース。ハッキンカイロ…夜の寒さを心配していたら、次第に余計なものが増えてきた。。。 ロープ講習もあったので、小物もチョロチョロ。 総重量で8~9Lくらいで出発です。 交代で先頭を歩き、地図読みしながらコースを決めていきます。 1日目は破線ルート。比較的簡単に思えたのですが、私たちの番で曲がるべき道を見逃し道迷い❗️今回しっかり学んで帰らないと‼️ 沢の源頭部で水を汲み、源次郎岳の頂上まで。水を汲んだ後が辛かった💦途中から4L増えたので身体がついていかない。体調万全でなかったから❓️重さもそれ程でもないのに、頂上手前でボロボロ。。。何回も衣服での失敗もしてるのに、暑さもダメだ😿 頂上でのツエルト張りはまあまあの出来⁉️ただ、夜風が強く、本来なら風の抵抗をもう少し受けないように斜めに張った方が良かったのかも。 夕食後は、やることもないので5時半頃にはテントへ。ダウン上下を着込み、眠ろうかと。。。 寒い❗️なかなか眠れない😰 ハッキンカイロを登場させ7時半頃には眠りにつけました。その後は2時間毎に目が覚め、夜中にパンにスープ、危うくご飯にまで手を出しそうでした💦 2日目の朝は5時起床。ラーメンを食べても物足りない…寒いからお腹が空く。。。 ロープ講習をしてから7時半くらいに出発しました。 尾根が急峻で途中までは破線ルート、下部は登山道表記のない尾根下り。大きな道迷いをすることはなかったけど、どちらへ進むのがベターか迷うところが多々ありました。 久々の地図読みは楽しかった~🎵 もしもの事…があっては困るけど、迷いやすい箇所や下りるべき方向、様々なツエルトの張り方など、学ぶことが多くとても勉強になりました😊 夜の気温は3、4度くらいでしたが😁

活動の装備

• ファイントラック(finetrack)
    ツエルト2ロング
  • エバニュー(EVERNEW)
    FPmat 125
    Trion Light 38
  • スカルパ(SCARPA)
    RIBELLE OD WMN 71085-252
  • マムート(MAMMUT)
    Convey 3 in 1 HS Hooded Jacket Women
  • エスオーエル(SOL)
    エスケープライトヴィヴィ
  • マムート(MAMMUT)
    SSDAYTRIPPER Fleece Jacket Women