やっぱり長〜い💦長倉尾根🎵

2020.10.25(日) 日帰り

DAY 1

宮城県と山形県にまたがる雄大な船形山。数ある登山ルートの中でも特に長いのが北泉ヶ岳と船形山を繋ぐ縦走路です。 いつかは繋いでみたい1本線。 今回はまだ歩いた事がなかった長倉尾根をピストンで往復。最短の大倉山登山口から三峰山を目指しました。コースタイムと体力次第では蛇ヶ岳までも考えていましたが、下界は晴れても山は荒れるの「山あるある」💦 山形側に入ると小雨➡️中雨➡️ガス➡️爆風の猫の目天気に・・ しかも、概ね歩きやすい登山道が濡れるとズルズル滑る❗️ 三峰山山頂付近のup downでは特に慎重に! この日はガスに包まれた山頂、晴れていれば素晴らしい紅葉が見られたはず😓 身体がぶれるくらいの爆風の為 三峰山までのピストンとし早々に下山開始。 名前のとおり長〜い長倉尾根、船形山の山懐の大きさを満喫できるコースです。タイミングが合えば金色に輝くブナの美林のおまけ付き😆 いつかは1本線!多分小屋泊まりでまったりと! 帰りは紅葉真っ盛りの桑沼にちょっと寄り道でした(๑>◡<๑)