岩湧山 いわわきの道〜ぎょうじやの道

2020.10.25(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今日はススキで有名な山、 岩湧山です。 今日は絶好の登山日和、 金色に輝くススキを見たくて 岩湧山を歩きました。 【コース】 岩湧の森第一駐車場〜長寿水〜岩湧寺〜いわわきの道〜 展望デッキ〜五ツ辻分岐〜ダイトレ〜東峰〜かや場〜岩湧山〜(下山)かや場〜東峰〜ダイトレ〜五ツ辻分岐いわわきの道〜展望デッキ〜ぎょうじやの道〜長寿水〜岩湧の森第一駐車場 いわわきの道で登り ぎょうじやの道で下山です。 登り下り共に整備された一般登山道です。✌️😀 ダイトレに入ると尾根道ですが、植林帯のアップダウンは 以外と脚に来ます💦 ハァハァ言いながらかや場に 到着‼️ここらか景色が一変 😃😃 ススキに包まれた岩湧山が 現れ、山頂まで続くススキに囲まれた階段を一気に登れて行くと金剛山や大阪平野や遠くに大峰の山々の絶景を観ることが出来ました✌️ 流石に人気の山です。 山頂は多くのハイカーさんが 休憩を取られていました。😅 下山はぎょうじやの道から 結構小さな石が多く、落ち葉に隠れた浮き石に⚠️注意しながら慎重に下って行くと すぐ横には行者の滝が現れ、 ホット一息🤗 適当に休憩を入れ、無事に下山です。✌️ と言う事で岩湧山へ登って来ました。 何と言っても山頂のススキ❗ 秋の青空に輝いてとても 癒された山行となりました。