岩手山・黒倉山・鞍掛山-2020-10-25

2020.10.25(日) 日帰り

DAY 1
1 時間

出張帰りに岩手の最高峰、岩手山を目指すも前日からの積雪にて9.5合目付近で断念。 先日まで、他ユーザーさん情報にて初冠雪後☃️も登頂されていた模様だったが、登山口付近に車中泊待機も、前夜からの暴風雨が心配のまま朝を向かえる。 天気予報に反した雨模様の為、晴れ間を待ち出発時間をかなり遅らせ、焼走り口より10時前に登頂開始。山の中腹さえ視えない状況でのスタートも、すでに7合目以降はかなりの積雪だった模様。☃️情報を知らずに軽装備にて山頂目指すも、積雪が5㌢、10㌢、30㌢…と、あっという間に増えてゆく。不動避難小屋で引き返そうかと。そこから、行ける所迄と思うも、標高1900m付近で断念。その辺で積雪は50㌢程+30m近い暴風で体感-10℃。吹き曝しの山頂はもっと極寒と予想。体力、耐力に余裕はあったが軽装備と下山時間、初登頂山の為、引き返す勇気を持ち…。来年こそ良い天気の時に🌤🏔 下山ルートは上坊口へ。焼走り口より北へ3キロ程。事前に🚲をデポ。 帰りは焼走りの湯♨️へ。