高原山の登山道整備を行いました~♪

2020.10.25(日) 日帰り

DAY 1

今日は、所属山岳会の登山道整備の日、でした。 私達が高原山の登山道整備を始めたのは1996年11月の事~。 今年で25年目を迎えます。 当時の大間々~釈迦ケ岳の登山道は、剣ヶ峰以降、ヤブ・ヤブ・ヤブでした。 その頃は余りにヤブがひどく、春と秋に2回ずつ、計4回も刈り払いに入りました。 それが最近では、ここを歩かれる方が多くなった為、会としての実施は年1回にまで減りました。 その当日~今日は、テンクラ予報は『C』。 晴れの予報ながらも風が強い予報です。 先発隊10名、後発隊4名、笹刈機5台、他に手刈のカマ、ナタ、ノコギリの装備でした。 私達は先発隊で、最後の急登下までの刈払いと倒木処理を担当します~。 風は強かったものの、多くの人が釈迦ケ岳を目指される中、もくもく、もくもくと作業を行いました。 通行された方々には多少の不便はお掛けしたものの、無事任務は終了となります~♪ 参加された皆様~本当に~お疲れ様でした。 また、ありがとうございました~♪