山頂に鎮座

2020.10.25(日) 14:32

山頂に鎮座 富士大権現

金照寺山から明田富士山

秋田市 (秋田)

2020.10.25(日) 日帰り

あいにくの雨模様ですがウォーキングへ🚶 土日は大荒れの天気予報でしたが動きたい欲求と、秋田市の活動日記はやたらと明田富士が多いのが気になって、一つ森公園に車を停めて金照寺山→明田富士を歩いてみました。 2週間前に負った肉離れのリハビリと15年ほど前に購入して2回しか出番のないmontbell雨衣の性能テストも兼ねてスタート💃 強風のなか雨は降ったり止んだり、足元は泥濘もありましたが古いながらもGORE-TEXのおかげで雨に濡れずに済みました。しかし厚着したので汗ばみ💦内側からしっとり濡れました。 明田富士をメインに考えてましたが結果的には金照寺山が歩いてて面白く感じました。 山の歴史や札所巡りの観音像や仏像、歌碑や記念碑、山頂の三角点探し、程よい高低差のコースなど飽きることなく回れたかなと🙄 他には心霊スポットなんていう人もおりますが、常陸から移封された佐竹氏の最初の菩提寺があった場所でもあり歴史を感じますな。 明田富士は手軽に登れる低さながら以外と見渡せる景色がいいですね。 次は天気のいい乾いてる時に再訪したいと思います😅