オロ山山頂。 戻る 次へ

2020.10.25(日) 10:12

オロ山山頂。

2020年10月/庚申山~中倉山~備前楯山

皇海山・袈裟丸山・庚申山 (栃木, 群馬)

2020.10.25(日) 日帰り

今回は、銀山平から庚申山、オロ山、沢入山、中倉山、おまけに備前楯山。  オロ山は、昨年5月に中倉山に登った際(YAMAPで記録した最初の山行)に行こうとしたが、迷って引き返した因縁の山。今回、YAMAPの地図でコースがない「庚申山~沢入山」と「中倉山登山口~備前楯山登山口」はYAMAPの活動記録を参考にしてGPSを頼りに歩いた。  庚申山までは「天狗の投石」などの見所や変化に富んだ「お山巡り」もあって楽しめるコース。庚申山の山頂は展望なし。ちょっと先に見晴らしの良い所があり、皇海山が目の前に。庚申山からは尾根を外さないように、ときどきGPSで位置を確認しながらオロ山を目指す。尾根を境に植生が違うので、その間を行くのがいい感じ。  オロ山の先、1682ピークを過ぎた辺りから快適な尾根道となる。沢入山、波平ピーク、中倉山と展望を楽しみながら進む。中倉山から鋼親水公園に出て銀山平に戻るのでは時間がかかるので、中倉山登山口近くから備前楯山登山口へショートカット。備前楯山は、登山道もよく整備されており、山頂からの眺めも良い。  今日は尾根筋で風が暴力的に吹いていたので、写真を撮るにも苦労するほどだったが、晩秋の山々の魅力に十分触れることができた。