晴ればれ水根山・鷹ノ巣山

2020.10.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 32
休憩時間
18
距離
17.9 km
のぼり / くだり
1648 / 1646 m
14
23
20
2 43

活動詳細

すべて見る

先週の水根ルートが、殊の外気に入リ、快晴の予報から富士山がよく見え、三密にならないであろう鷹ノ巣山を目指した。 瀑声が常に鳴り響く谷底近くをトラバース 来年には部分的に流されているかも 大事に刻もう。 あっ!あの滝の上どうなっているのか見て見たい 今の技量では頭割って終わりだから 次を歩こう… 針葉樹から広葉樹、沢との交差、 濡れた岩石を飛び 橋を渡り藪を過ぎ、根っ子の段を上る。 生き生きした苔にあいさつ それにしても奥多摩は苔が美しい 大きくため息が出る。 一面緩やかな落ち葉の丘に出た。 普通段々と険しくなるもんだが 穏やかな野原のようになってきて のび太たちが集まる空き地の気配もある。 滑走路でもできそうな感じでもある。 石尾根…地上よりまとまった広さがある。 飛びっきりの快晴 富士山も飛び抜けて神々しい

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登山口は右側になっていますが、民家に入っていく感じです。なんかすまない気持ちで通ります。
登山口は右側になっていますが、民家に入っていく感じです。なんかすまない気持ちで通ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 谷間を歩いていますが、全く雲のない超快晴です。
頂上からの景観に期待がふつふつと湧き起こります。
谷間を歩いていますが、全く雲のない超快晴です。 頂上からの景観に期待がふつふつと湧き起こります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 そろそろ滝にも寒さを感じます。
そろそろ滝にも寒さを感じます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 安心して渡れます。
安心して渡れます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここら辺の岩は一定の方向に対して壊れやすい。
ここら辺の岩は一定の方向に対して壊れやすい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 先週もここを通った。懐かしい
先週もここを通った。懐かしい
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 5月の頃のような風景の10月末
5月の頃のような風景の10月末
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 五感を刺激する登山道
五感を刺激する登山道
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 次々と丸太が回転して落ちて来る迫力のシーン
次々と丸太が回転して落ちて来る迫力のシーン
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 いい具合に光が届き緑が輝いています。
いい具合に光が届き緑が輝いています。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 適した良い環境が瑞々しく生き生きしています。
適した良い環境が瑞々しく生き生きしています。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 いつもは薄暗く怖さを感じますが、とにかく明るくて時間に余裕があるので安心感がある。
いつもは薄暗く怖さを感じますが、とにかく明るくて時間に余裕があるので安心感がある。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ようやく秋めいた風景に出会う
ようやく秋めいた風景に出会う
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 わかりやすすぎる登山道
わかりやすすぎる登山道
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 水根山山頂は普通の野原だった。
水根山山頂は普通の野原だった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 殺風景な野原が急斜面化して行く先端が鷹ノ巣山山頂
殺風景な野原が急斜面化して行く先端が鷹ノ巣山山頂
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 途中こんな溝が
途中こんな溝が
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 大きなアザミである。?
花の部分が直径5センチぐらいあり背丈は90センチぐらい、街中で見るものに比べ迫力がある。
大きなアザミである。? 花の部分が直径5センチぐらいあり背丈は90センチぐらい、街中で見るものに比べ迫力がある。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鷹ノ巣山山頂 七人ぐらいが思い思いに楽しんでおりました。
鷹ノ巣山山頂 七人ぐらいが思い思いに楽しんでおりました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 大岳山方面です。
大岳山方面です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 飛び抜けている富士山が見えました。
飛び抜けている富士山が見えました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 大菩薩嶺方面
大菩薩嶺方面
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 北東側の稲村岩尾根へのルートは未だ通行止
北東側の稲村岩尾根へのルートは未だ通行止
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ちょっとした紅葉の集団です。
植林が多いから仕方ないです。
ちょっとした紅葉の集団です。 植林が多いから仕方ないです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 紅葉の丸と富士山
紅葉の丸と富士山
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 西側方向、先は雪の積もった駒ヶ岳か?
滑り台、滑走路、参道
西側方向、先は雪の積もった駒ヶ岳か? 滑り台、滑走路、参道
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鷹ノ巣山巻道から撮る
鷹ノ巣山巻道から撮る
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 触り心地の良い苔
触り心地の良い苔
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 杉木立を下山する。
横から見るとなんとなく道に見えるけど
5〜6m程上から見ると道に全然見えない。
暗くなるともっと見えない。
杉木立を下山する。 横から見るとなんとなく道に見えるけど 5〜6m程上から見ると道に全然見えない。 暗くなるともっと見えない。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩湖、先の稜線の窪んだ辺りは、月夜見山?
奥多摩湖、先の稜線の窪んだ辺りは、月夜見山?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。