長岡京方向 戻る 次へ

2020.10.25(日) 12:19

長岡京方向

『麒麟がくる』第5弾 唐櫃越

沓掛山・みすぎ山・唐櫃越 (京都, 大阪)

2020.10.25(日) 日帰り

明智光秀が本能寺の変を起こした時、明智軍は3つのルートに分けて京都に向かったと言われています😃 ①明智越 2月に歩きました。 ②老ノ坂峠 今は国道で山歩きには向きではない。  ③唐櫃越(からとごえ) 今回は唐櫃越を歩きます。JR馬堀駅から少し住宅地を歩き、その後、山道となって、標高を上げてしまえば、一部林道やアスファルト道を歩き、小刻みなアップダウン繰り返しながらの歩きやすい稜線ルートです😃 台風の倒木が至るところ有りますが、特に、沓掛山の手前がひどく、でも、赤テープを身失わずに歩けば大丈夫です😃 距離は12キロですが、高低差が少ないので、ゆっくりたっぷり歩きたい方には、良いおすすめのルートです😃