両神山(八丁尾根ルート)

2020.10.25(日) 日帰り

DAY 1

本日は友人と両神山の八丁尾根ルートに行きました。 友人に行き先は任せると言われ、完全に私の趣向で行き先を決めました。笑 友人はそこまで鎖場経験があるわけではありませんでしたが、ボルダリングなどは経験しているとのことだったので、気をつければまあ行けるかな、ということで、八丁尾根にチャレンジ(ヘルメットは私のを貸しました)! こちらの八丁尾根ルートは鎖場多めの上級者ルートです。実は昨年頃から行きたいと思っていたのですが、上落合橋登山口までの林道が通行できなかったので、ずっと保留にしてました。 通行できないならそのうち、日向大谷口登山口〜両神山山頂〜八丁峠(ピストン)で行ってやろうかと考えていましたが、無事通行できるようになりました(ちなみに本日出会った登山者の中にこの登り方をしている強者がいました)。 6:30時点で登山口に一番近い駐車スペースは完全に埋まっていましたが、その手前のスペースはまだ空いていました。そのあとも続々と車が登ってきていました。 本日の天気は快晴で、紅葉の時期と重なったのもあり、登りたい人は多かったのかもしれませんね。 まず八丁峠までひたすらジグザグに登ります。 八丁峠まで登ると、そこからは尾根ルートです。尾根の紅葉はちょうど見頃でとても綺麗でした 尾根ルートは、鎖場のある岩場のアップダウンの繰り返しです。個人的に、八丁尾根の岩場は八海山よりもレベルは高めかな、と感じました。鎖場の良い練習になりそうです。 西岳〜東岳の間に、比較的大きなアップダウンがあります。帰りも同じルートなので、この鎖場の登り返しは結構大変です。 西岳〜両神山山頂までは比較的歩きやすい道です。山頂直下に2ヶ所ほど鎖場があります。 山頂は日向大谷口から登ってきた登山者で溢れかえっていました。両神山、やはり人気の山なんだな。 今回は安全第一、大体コースタイム通りの山行でした。 両神山は、新緑の季節に日向大谷口から登るのが好きでしたが、紅葉の季節もいいですね(^^) 八丁尾根もとても楽しめました!また行こうと思います。