DAY 1

この時期、たぶん混雑してるだろうとわかってはいたんですが、岩湧山へ行ってきました。 予想通り、河内長野駅からのバス停で長蛇の列。何とか乗り込みましたが、滝畑まで立ちっぱなしで辛かったです。 滝畑からは団体さんや家族連れ、カップルでの登山者が多く、道も渋滞気味。その分ゆっくり歩けたので、あんまり疲れずに山頂まで行けました。 山頂広場は大混雑。広場だけでなく道の両側までずらっと座られていたので、写真だけ撮ってそそくさと山頂を後にしました。 五ツ辻から脇に入ったところ、ゆっくりできる秘密のスポットで山ごはんにします。今日はベーコンチーズマフィンとハンバーグマフィン。出張の時、新大阪のマクドで買うくらいの経験しかなかったマフィン、山で自分で作って食べると最高ですね。暖かいコーヒーとも相性抜群でした。 帰りは紀見峠方面へ歩きつつ、何となく紀見峠駅には行きたくなくて、天見駅へ向かう為に、砥石林道を下って行きました。駅まで、田園風景を眺めながらのんびりと秋を感じて歩けました。 先週に続き、今週も天見駅でゴール。 これから冬になるまで、名の知れた山はどこも混雑するんやろなー。