乗鞍山方面
見晴らしはあまりきかない山頂です。 戻る 次へ

高島トレイル② 粟柄越~愛発越の写真

2020.10.25(日) 09:22

乗鞍山方面 見晴らしはあまりきかない山頂です。

高島トレイル② 粟柄越~愛発越

高島トレイル その1 (滋賀, 福井)

2020.10.25(日) 日帰り

2年ぶりの高島トレイルでした。 今回は、東の端の愛発越から赤坂山までを歩きました。 2年がかりで愛発越から大谷山までがつながりました。 次回は来年を考えています。 今回のルートを歩くにあたって、国境高原スノーパークに車を駐めることができないことが大きなネックになりました。 2台で行って、1台はマキノ高原、もう1台は国境高原スノーパークに置いて、縦走するつもりでした。 高島市が大きくプッシュしている高島トレイルですから、当然、国境高原スノーパークに車を置けるものと思っていました。 が・・・、あんなに広い駐車場があるのに1台も駐められないとは・・・。 ロープの張り方を少し変えるだけで駐められるんです。 多少なら駐車料金払う気持ちもあります。 (国境に行くバスがありますが、到着時刻が遅すぎます。登山開始が9時過ぎになってしまいます。) (タクシーを使うと5000円近くかかります。) 高島市長様、国境高原スノーパーク社長様、高島トレイルの発展のためにもぜひ駐車場を用意してください。 今回は仕方なく逆ルートで歩きました。(マキノ→国境) 下山後、バスを乗り継いで、1時間近くかけてマキノ高原に戻りました。 車が2台あれば10分強でつくのですが。 トレイルは、素晴らしい道でした。 テープが少なく色がはげていて、道を探すところも少しありましたが、 それ以外はとても歩きやすかったです。 何よりも景色が最高でした。 敦賀湾、敦賀三山、琵琶湖、伊吹山(白山は曇っていて見えず)、比良山地までよく見えました。 稜線は標高が低いのに木が生えていないところが多く、景色を見ながら気持ちよく歩けました。 クマの気配も感じませんでした。 人も少なく(すれ違った人は5人)静かで、大自然の中の山歩きを堪能できました。 3回目の高島トレイル歩きは、大谷山から水坂峠を考えています。 自分にはかなりのロングトレイルになりますが、とても楽しみです。