戻る 次へ

天狗ヶ城・中岳・久住山の写真

2020.10.24(土) 10:17

天狗ヶ城・中岳・久住山

九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

2020.10.24(土) 2 DAYS

九重連山〜坊がつるキャンプ場テント泊。ソロ登山して来ました。 65Lザックに17Kg。(うち水2L) 帰りは、坊がつるから穏やかに帰りたかったので、車を長者原ビジターセンターにおきました。午前3時着 牧ノ戸峠まで舗装道路を歩き入山です。 ジュルジュル道を登り、諏蛾守で一休み。 避難小屋は、寒かったので満員でした。行動食のビスコを食べ、天狗ヶ城へ出発です。 急登を登って1座目。 九重連山最高峰の中岳へ。途中から霧氷が見られて、疲れが吹っ飛びました。2座目をとって絶景のなか、池ノ小屋避難小屋を目指します。池のキワキワを歩いて久住山へ。 3座目ピークを満喫して素晴らしい稜線を歩いて久住分かれ避難小屋へ。 トイレを借り、昼ごはん(カップ麺、おにぎり)にしました。 12:40スタートで坊がつるキャンプ場を目指します。ガレ多めの山道を気をつけながら歩を進めます。諏蛾守越の分かれ道を右に切って法華院温泉山荘を目指します。途中でキャンプ場が見えた時、笑ってました。 法華院温泉には、泊まらずビールを買い、お隣の坊がつるキャンプ場へ。ここをキャンプ地とする! テントを設営し14:30。 三俣山に登ろうか、さんざん迷ったあげくゆっくりしたいが勝ってしまいました。 テント内でゴロゴロが、快適過ぎて笑ってました。 17時30分頃、夕食の準備(ラーメン鍋味噌味)を始めて、18時頃食べました。 キャベツ·シメジ·豆腐·豚バラ·ラーメンとビール。ゼッタイ美味しいやん! 夜中は満天の星空を見せてくれました。 朝、モルゲンロートに感動し、いよいよ、帰路につきます。 九州自然歩道をのんびり歩き雨ヶ池を超えて長者原ビジターセンターに着きました。 1泊2日の山行は、大げさではなく、今までの旅行の中でトップに躍り出るほど楽しい時間でした。