滋賀県信楽 笹ヶ岳 鈴鹿をまるごと眺望‼️

2020.10.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 39
休憩時間
1 時間 7
距離
7.2 km
のぼり / くだり
620 / 620 m
1 8
52
38
55

活動詳細

すべて見る

信楽と伊賀の境にある笹が岳。信楽では、小学校の校歌にもでてきます。 その名のとおり笹がいっぱいでした。 南新田のバス停横の空き地に駐車して、東登山口からスタートしました。 はじめは穏やかな山道ですが、水場から急登が始まります。 トラ🐯ロープは、着いてますが、使うほどでは?ですが、最後の熊笹の急登は、つかめる木がなく足元は落ち葉でズルズルしてます。熊笹をつかむくらいならトラ🐯ロープの方が安全かと、利用しました。 山頂には、大きな信楽焼のタヌキが迎えてくれます(笑)😄。 山頂からは、展望が素晴らしいと言われる雨乞岩へ。 確かに最高です。鈴鹿の山が見渡せます。 帰りは、笹が岳まで戻って、西登山コースへ。 下るなら、東より西の方がいいと思います。 妻の実家が信楽ですが、登るまでは、あまり乗り気でなかったようですが、雨乞岩で景色を眺めていると…「笹が岳…なかなかいい山やん」とのこと。

笹ヶ岳 南新田のバス停横の空き地に駐車OKのようです。そこから、東に100mほどのところに東登山口があります。
南新田のバス停横の空き地に駐車OKのようです。そこから、東に100mほどのところに東登山口があります。
笹ヶ岳 民家の横に登山道があります。
民家の横に登山道があります。
笹ヶ岳 ササユリを採って帰る人がいるようです。摘んだらダメです。
ササユリを採って帰る人がいるようです。摘んだらダメです。
笹ヶ岳 スタートは、こんな感じ。
スタートは、こんな感じ。
笹ヶ岳 猿飛岩。どんなに大きいか…
猿飛岩。どんなに大きいか…
笹ヶ岳 僕が支えてます。
僕が支えてます。
笹ヶ岳 沢を渡ります。ここが最後の水場です。
沢を渡ります。ここが最後の水場です。
笹ヶ岳 水場です。延命水と言うそうです。
水場です。延命水と言うそうです。
笹ヶ岳 水場から、いきなり急登りです。
水場から、いきなり急登りです。
笹ヶ岳 逆光❗まぶしい。
逆光❗まぶしい。
笹ヶ岳 ちょっとなだらかに…。うれしいね。
ちょっとなだらかに…。うれしいね。
笹ヶ岳 山頂の信楽焼タヌキです。
身長約150cm、体重約100kg。地元の皆さんが40人がかりで、ボートに載せて担ぎ上げたそうです。
笹が岳に登る人が増えてきたので、安全に登れるように道を整備した記念のようです。
山頂の信楽焼タヌキです。 身長約150cm、体重約100kg。地元の皆さんが40人がかりで、ボートに載せて担ぎ上げたそうです。 笹が岳に登る人が増えてきたので、安全に登れるように道を整備した記念のようです。
笹ヶ岳 熊笹、小熊笹、孫熊笹、曾孫熊笹、玄孫熊笹…笹だらけです。
熊笹、小熊笹、孫熊笹、曾孫熊笹、玄孫熊笹…笹だらけです。
笹ヶ岳 雨乞岩へ向かいます。
雨乞岩へ向かいます。
笹ヶ岳 尾根を歩きます。
尾根を歩きます。
笹ヶ岳 左に曲がると…
左に曲がると…
笹ヶ岳 あっ!
あっ!
笹ヶ岳 東屋があります。
東屋があります。
笹ヶ岳 東屋の左側を進むと、分岐点を左に曲がって雨乞岩へ向かいますが、分岐が連続してややこしいので、ヤマップの地図を確認してくださいね。
東屋の左側を進むと、分岐点を左に曲がって雨乞岩へ向かいますが、分岐が連続してややこしいので、ヤマップの地図を確認してくださいね。
笹ヶ岳 この熊笹を進むと雨乞岩へ約150mです。
笹だらけですが、道はしっかりしてます。
この熊笹を進むと雨乞岩へ約150mです。 笹だらけですが、道はしっかりしてます。
笹ヶ岳 突然、トイレが❗
怖くて中を確認できませんでした。すみません。
突然、トイレが❗ 怖くて中を確認できませんでした。すみません。
笹ヶ岳 笹道を抜けたら突然❗雨乞岩が現れます。その眺望にびっくりですよ。
笹道を抜けたら突然❗雨乞岩が現れます。その眺望にびっくりですよ。
笹ヶ岳 鈴鹿の山々。真ん中が鎌が岳と御在所岳です。と思います。
鈴鹿の山々。真ん中が鎌が岳と御在所岳です。と思います。
笹ヶ岳 サイコー😃⤴️⤴️
サイコー😃⤴️⤴️
笹ヶ岳 陽当たりがよくて暖かいです。風も避けられて快適でした。
陽当たりがよくて暖かいです。風も避けられて快適でした。
笹ヶ岳 笹が岳の山頂まで戻って、西登山コースを下りました。
笹が岳の山頂まで戻って、西登山コースを下りました。
笹ヶ岳 急な下りもありますが、東登山コースよりましかな。
急な下りもありますが、東登山コースよりましかな。
笹ヶ岳 最後は、少し広い沢を下ると登山口です。
最後は、少し広い沢を下ると登山口です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。