弥山(行者還西口~弥山神社)八経ヶ岳まで行けませんでした( ;∀;)

2020.10.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 49
休憩時間
1 時間 8
距離
7.7 km
のぼり / くだり
949 / 934 m
1 44
24
1 19
55
23
1 34

活動詳細

すべて見る

朝6時に行者還トンネル西口駐車場に到着。14:00までに駐車場に戻れるところまで行こうと出発しました。 2回目の登山でしたが、弥山にあこがれていたので行っちゃいました。無理なら途中で下山・14:00までに戻れそうになければ引き返す。というのを念頭に登山開始しました。 恐らく、本日の弥山登山者中、最高に遅いペースだったのでは?

八経ヶ岳 朝6時前に到着。第一駐車場は最後の1台でした。
朝6時前に到着。第一駐車場は最後の1台でした。
八経ヶ岳 初めての登山届。すごい風でした。
初めての登山届。すごい風でした。
八経ヶ岳 風がビュンビュンです。帽子飛ばされました。
風がビュンビュンです。帽子飛ばされました。
八経ヶ岳 いやーヤバい登りです。でもまだ足は大丈夫でした。
いやーヤバい登りです。でもまだ足は大丈夫でした。
八経ヶ岳 登りがヤバい(まだこれはOK)。下りの恐怖を感じつつ上りました。
登りがヤバい(まだこれはOK)。下りの恐怖を感じつつ上りました。
八経ヶ岳 危険ならここで引き返してもいいと思いましたが、行けそうだったので行きます。
危険ならここで引き返してもいいと思いましたが、行けそうだったので行きます。
八経ヶ岳 稜線はまだまし。
稜線はまだまし。
八経ヶ岳 歩きやすい、この調子ならまだいけそう。
歩きやすい、この調子ならまだいけそう。
八経ヶ岳 山深いなー。この景色が見たかったんです。
山深いなー。この景色が見たかったんです。
八経ヶ岳 歩く歩く。ここから弁天の森まで超教風でした。
歩く歩く。ここから弁天の森まで超教風でした。
八経ヶ岳 苔むした風景が最高です。
苔むした風景が最高です。
八経ヶ岳 弁天の森到着。
弁天の森到着。
八経ヶ岳 弁天の森以降は風がなくなりました。にあおら歩きます。
弁天の森以降は風がなくなりました。にあおら歩きます。
八経ヶ岳 快適に歩きます。
快適に歩きます。
八経ヶ岳 山頂付近は間違いなくガス。行っても視界ゼロかな???
山頂付近は間違いなくガス。行っても視界ゼロかな???
八経ヶ岳 雲の動きが速い。下山される方にお聞きしたところ「強風と木から落ちる氷で最悪だよー」っとのこと。
雲の動きが速い。下山される方にお聞きしたところ「強風と木から落ちる氷で最悪だよー」っとのこと。
八経ヶ岳 まあ行けるところまで行きましょう。
まあ行けるところまで行きましょう。
八経ヶ岳 全く平坦ではないのですね。少し上っては下り。少し平坦な道が出てきたり。
全く平坦ではないのですね。少し上っては下り。少し平坦な道が出てきたり。
八経ヶ岳 聖宝ノ宿跡。ポイントごとに休憩します。
聖宝ノ宿跡。ポイントごとに休憩します。
八経ヶ岳 触れると雨が降るんですね・・・
触れると雨が降るんですね・・・
八経ヶ岳 さあ上ります。
さあ上ります。
八経ヶ岳 急騰が続きます。岩と木の根が厳しいです。帰りが怖い。
急騰が続きます。岩と木の根が厳しいです。帰りが怖い。
八経ヶ岳 凍ってました。向かって右側が凍ってます。左側は何とか大丈夫。
凍ってました。向かって右側が凍ってます。左側は何とか大丈夫。
八経ヶ岳 あと600M。この調子ならいけそう。
あと600M。この調子ならいけそう。
八経ヶ岳 なんか晴れてきました。ラッキーだ。
なんか晴れてきました。ラッキーだ。
八経ヶ岳 霧氷が徐々に増えてきます。
霧氷が徐々に増えてきます。
八経ヶ岳 実際見たのは初めてです。ほんとに風に流された向きで氷つくんですね。
実際見たのは初めてです。ほんとに風に流された向きで氷つくんですね。
八経ヶ岳 きれいだなー。でもまだ急登が続くのです。
きれいだなー。でもまだ急登が続くのです。
八経ヶ岳 さあまた登ろう。
さあまた登ろう。
八経ヶ岳 もう1枚。フルサイズデジカメ持っていきたかったんだけど。コケるリスクあるので今日はスマホのみです。
もう1枚。フルサイズデジカメ持っていきたかったんだけど。コケるリスクあるので今日はスマホのみです。
八経ヶ岳 景色がきれい。頂上もガス晴れてそう。
景色がきれい。頂上もガス晴れてそう。
八経ヶ岳 どこの山見てるかわかりません。3つのコブがある山って鉄山っていうのですか?
どこの山見てるかわかりません。3つのコブがある山って鉄山っていうのですか?
八経ヶ岳 晴れてきたぞー。
晴れてきたぞー。
八経ヶ岳 これって何のためにあるんでしょうか?
これって何のためにあるんでしょうか?
八経ヶ岳 弥山小屋に到着!
弥山小屋に到着!
八経ヶ岳 霧氷が無茶キレイ。
霧氷が無茶キレイ。
八経ヶ岳 こんな景色見たのは初めてです。
こんな景色見たのは初めてです。
八経ヶ岳 弥山神社に到着。
弥山神社に到着。
八経ヶ岳 なんかいい感じですね。たくさん人がいました。
なんかいい感じですね。たくさん人がいました。
八経ヶ岳 神社向かって右の樹木です。このまま晴れたら氷解けるんでしょうね。ジャストタイミングでした。
神社向かって右の樹木です。このまま晴れたら氷解けるんでしょうね。ジャストタイミングでした。
八経ヶ岳 山頂は晴れ、絶景でした。
山頂は晴れ、絶景でした。
八経ヶ岳 霧氷にうっとりしながら・・・
霧氷にうっとりしながら・・・
八経ヶ岳 ご飯を食べよう。
ご飯を食べよう。
八経ヶ岳 八経ヶ岳まで30分だそうです。
んー。最初に決めた駐車場2時戻りは無理っぽい。僕の場合下りで登りより体力2倍使うので、あきらめる!
八経ヶ岳まで30分だそうです。 んー。最初に決めた駐車場2時戻りは無理っぽい。僕の場合下りで登りより体力2倍使うので、あきらめる!
八経ヶ岳 下山しました。下りは超怖かったです。
下山しました。下りは超怖かったです。
八経ヶ岳 無事14:00ちょっとすぎに到着。果たして次は八経ヶ岳まで行けるのだろうか。行きてーなー。
無事14:00ちょっとすぎに到着。果たして次は八経ヶ岳まで行けるのだろうか。行きてーなー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。