八ヶ岳縦走(天狗岳〜赤岳)撤退・中山登頂

2020.10.24(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

晴れの予報だったので天狗岳〜赤岳までを縦走するつもりでしたが、初日から霰とガスと風の嵐。2日目も10時ごろまではガスガスだったので撤退を決断したところ、急に晴れだしたのですが、やっぱり撤退。 渋の湯から黒百合ヒュッテまでの登山道が結構厳しく、12本アイゼンは刃がダメになるし、チェーンアイゼンは岩で滑るため却下。少しゆっくり歩かなければ転倒するような感じでした。 2日目は一応晴れたけれど、岩場が凍結していて不安すぎるのと、天狗に行くなら赤岳まで行かなければ、バスがなくて帰ることが困難になるということ。赤岳方面は天気は悪くないが時々ガスで、足場の凍結が天狗よりも厳しいと聞いて撤退を再度決断。しかし、これでは物足りないので近くの中山だけ登頂しました。 今回は撤退ですが、とても良い決断ができたと思います。雪が降ったらまたくることが確定しました。