各務原権現山・北山

2020.10.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 18
休憩時間
35
距離
3.3 km
のぼり / くだり
268 / 267 m
2
35
3
3
21
2

活動詳細

すべて見る

行き先の山を決めてあったのですが、朝は調子が悪くて起きた時間が遅くなりました。 予定していた方面の空を見たら雲がいっぱいだったので、短時間で行けて空が晴れてる方角の山へ行き先を急遽変更。 今日は山に登ってある事を楽しみたくて、絶対に青空じゃないと嫌だったのです。 以前行った山の山頂を通っていないことになっていた為、改めてピークハントしたいと思っていた各務原の北山へ。 秋の気持ちよい晴れの日に、山頂でお抹茶を楽しみたいなと最近思っていたので、いつもは家で点てて飲んでるお抹茶の道具持参で出発! 手軽で良い景色を楽しめるから地元の人に人気なんでしょうね、権現山の展望台には人が大勢いました。 のんびりとお抹茶を点てられる場所を求めて、展望台はスルー。 北山は、眺めが良くてベンチも設けられているのに誰もいなくて、素敵な場所と眺めを独り占め🎶 まったりとお抹茶を楽しみつつ、秋の良い気候と山の眺めを満喫できました。

各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 本当は南登山口からのつもりだったのですが、こっちへ来てしまったので東登山口からスタートです。
本当は南登山口からのつもりだったのですが、こっちへ来てしまったので東登山口からスタートです。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 行けそうな感じもする。。
行けそうな感じもする。。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 お花①
お花①
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 少しだけ舗装路を歩きます。
少しだけ舗装路を歩きます。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 お花②
お花②
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 お花③
お花③
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 セイタカアワダチソウを見かける季節はくしゃみが出ちゃいます。💦
セイタカアワダチソウを見かける季節はくしゃみが出ちゃいます。💦
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 お花③ 良く見かけるイヌタデ(あかまんま)。
さっきと同じ花。
お花③ 良く見かけるイヌタデ(あかまんま)。 さっきと同じ花。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 お花④ ミズヒキ
お花④ ミズヒキ
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ドングリころころ~
ドングリころころ~
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 心地良いです。
心地良いです。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 柵が無かったら絶対覗きに入ってます。
柵が無かったら絶対覗きに入ってます。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 この分岐を左に行きます。真っ直ぐ行くとどこに出るのかな。
この分岐を左に行きます。真っ直ぐ行くとどこに出るのかな。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 階段かぁー
階段かぁー
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 権現山展望台目指して行きます。
権現山展望台目指して行きます。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 少し色付いた透ける葉っぱ、綺麗です。
少し色付いた透ける葉っぱ、綺麗です。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ハート💖に見えなくもない・・・?
ハート💖に見えなくもない・・・?
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 お花⑤ ママコナ?たくさん咲いてました。
お花⑤ ママコナ?たくさん咲いてました。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 1ツ岩に到着。
1ツ岩に到着。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 1ツ岩からの眺め。
1ツ岩からの眺め。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 お花⑥ コウヤボウキ。
この子も時々見かけるけど、花弁の先のカールが可愛くて好き。
お花⑥ コウヤボウキ。 この子も時々見かけるけど、花弁の先のカールが可愛くて好き。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 2ツ岩に到着。
2ツ岩に到着。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 2ツ岩からの眺め。
2ツ岩からの眺め。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 名古屋市街のタワーが見えます。
名古屋市街のタワーが見えます。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 「権現山蘇生大作戦」の標識?
意味が無いはずはないので、気になって調べました。

2002年(平成14年)27時間で約410ヘクタール/東京ドーム(約4.7ha)で換算して約87個分が延焼という、岐阜県では過去最大規模の林野火災があったのだそうです。
「権現山蘇生大作戦」の標識? 意味が無いはずはないので、気になって調べました。 2002年(平成14年)27時間で約410ヘクタール/東京ドーム(約4.7ha)で換算して約87個分が延焼という、岐阜県では過去最大規模の林野火災があったのだそうです。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 あと少しで展望台だけど・・・
階段攻めは嫌だなぁ💦
あと少しで展望台だけど・・・ 階段攻めは嫌だなぁ💦
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 鳥居を過ぎたところからの眺め。犬山方面。
鳥居を過ぎたところからの眺め。犬山方面。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 権現山。
山頂は広くて、立派な展望台がありました。
満員御礼だったので、ここではゆっくりお抹茶できないなと思って素早く通過。
権現山。 山頂は広くて、立派な展望台がありました。 満員御礼だったので、ここではゆっくりお抹茶できないなと思って素早く通過。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 お花⑦ 花というか、ほとんど実になってるけど。
お花⑦ 花というか、ほとんど実になってるけど。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 北山、あと少しです。
北山、あと少しです。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 お花⑧ モチツツジ?
お花⑧ モチツツジ?
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 北山に到着!
手作りらしき旗がいくつも。

このほんの少し先にベンチがあります。
すれ違った親切なおじさまが教えて下さいました。
北山に到着! 手作りらしき旗がいくつも。 このほんの少し先にベンチがあります。 すれ違った親切なおじさまが教えて下さいました。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 この先にベンチがあるので、ここで休憩です。
この先にベンチがあるので、ここで休憩です。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 見晴らし良しです。
見晴らし良しです。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 斎藤道三の旗とか
斎藤道三の旗とか
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 パキスタン、かな。
パキスタン、かな。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 左はカナダ。右は・・明智光秀かな?
左はカナダ。右は・・明智光秀かな?
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 この各務原アルプス、また縦走したいなぁ~
この各務原アルプス、また縦走したいなぁ~
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 普段は家で点てて飲んでる抹茶を、山で楽しもうという目的でした。
ふわふわに泡立てて。
普段は家で点てて飲んでる抹茶を、山で楽しもうという目的でした。 ふわふわに泡立てて。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 の~~んびり🎶そして最高!
春と秋は、山でお抹茶するの良いかも。
の~~んびり🎶そして最高! 春と秋は、山でお抹茶するの良いかも。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 帰り道。
イギリス国旗も。
ここにもベンチがあります。
帰り道。 イギリス国旗も。 ここにもベンチがあります。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 このベンチで休憩するのも良さそう。
日本の国旗がたなびいてます。
このベンチで休憩するのも良さそう。 日本の国旗がたなびいてます。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 この山の眺めは素敵~✨
右端の方には金華山。
遠くには伊吹山や養老山脈、霊仙山。
この山の眺めは素敵~✨ 右端の方には金華山。 遠くには伊吹山や養老山脈、霊仙山。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 お花⑨
お花⑨
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 まだこれから登って来る人もいます。

こちらに向かって登りのおじさま、階段の段差が徐々に大きくなるからきついんやわ!って言ってました。
まだこれから登って来る人もいます。 こちらに向かって登りのおじさま、階段の段差が徐々に大きくなるからきついんやわ!って言ってました。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 お花⑩
お花⑩
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 下山しました。
駐車場にはまだ車がたくさん。
下山しました。 駐車場にはまだ車がたくさん。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 来た道を振り返って。
心地よい沢の音を聞きながらスタートできました。
来た道を振り返って。 心地よい沢の音を聞きながらスタートできました。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 お花⑪
お花⑪
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 お花⑫
お花⑫
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 お花⑬
お花⑬
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 時間があったので、帰宅途中に立ち寄れる神社へ。
神社の裏手に古墳がありました。
時間があったので、帰宅途中に立ち寄れる神社へ。 神社の裏手に古墳がありました。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 火祭りで有名な手力雄神社の御朱印を頂きました。
火祭りで有名な手力雄神社の御朱印を頂きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。