大神神社と三輪山登拝と奈良の地酒

2020.10.25(日) 日帰り
ふさふさ714

嫁と毎年数回登拝に訪れている三輪山 今日はものすごく登拝に来られている方が多く、途中ですれ違い待機の休憩がたくさん取れたので爽やかな秋晴れの中ほとんど汗をかくこともなく気持ちの良い登拝ができました。 下山後はお決まりの三輪素麺(今日はにゅうめんですけど)をいただき、今西酒造さんで日本酒を買って帰ります。 昨年のこの時期に購入した三諸杉の純米大吟醸(山田錦)の秋あがりがとてつもなく美味しい出来だったので今年も秋あがりを買うつもりで来たのですが、今年は蔵出しが早かったそうで一升瓶は売り切れで四合瓶が数本残っていただけでした。 試飲させていただいてから購入したのですが、今年の秋あがりは山田錦ではなく露葉風(つゆはかぜ)という奈良の好適酒米で醸したもので、昨年の山田錦のものよりフルーティーな香り(白ワインのような感じ)が強く淡麗で雑味もなく良い出来のものでした。一升瓶が欲しかった・・・ 12月初旬に三諸杉山田錦の純米大吟醸が蔵出しされたら連絡いただけることになったのでまた買いに行ってきます。