思い立ったら壺神山

2020.10.25(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:57

距離

17.5km

のぼり

1489m

くだり

1491m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 57
休憩時間
18
距離
17.5 km
のぼり / くだり
1489 / 1491 m
1 43
1 25
20
12
1 2
52

活動詳細

すべて見る

この前藁マンモスを見に行った時に遠くから見えた壺神山、いつか登りたいリストに入れてたのでヤル気のあるうちに早速行って来ました。

四国遍路その13 まったく関係無いですが行く道中に玉川ダム越しに北三方ケ森
まったく関係無いですが行く道中に玉川ダム越しに北三方ケ森
四国遍路その13 これも関係無いですが行く道中に石手川ダムの水が気温差で湯気のように出ていて神秘的だったのですがスマホではうまく撮れず😥
これも関係無いですが行く道中に石手川ダムの水が気温差で湯気のように出ていて神秘的だったのですがスマホではうまく撮れず😥
四国遍路その13 今日は白滝公園からスタート、予習はしてきましたが順調に行ければ往復5時間ちょっとで帰れるのかなと予想
今日は白滝公園からスタート、予習はしてきましたが順調に行ければ往復5時間ちょっとで帰れるのかなと予想
四国遍路その13 滝
四国遍路その13 名前忘れましたが凄いです
名前忘れましたが凄いです
四国遍路その13 こんな感じの人形?でしょうか色々な所にありました。
こんな感じの人形?でしょうか色々な所にありました。
四国遍路その13 標高90メートル位からの景色、ちょっと霞んでます
標高90メートル位からの景色、ちょっと霞んでます
四国遍路その13 ちょっと歩くと絵のような景色の所に
ちょっと歩くと絵のような景色の所に
四国遍路その13 今日の2番目の難所、この橋を渡らないと行けそうにないけど、錆び錆びで下も見えるし😿右の手すりはグラグラだし僕の体重で行くと落ちるかもとしばらく葛藤
今日の2番目の難所、この橋を渡らないと行けそうにないけど、錆び錆びで下も見えるし😿右の手すりはグラグラだし僕の体重で行くと落ちるかもとしばらく葛藤
四国遍路その13 しかもその先はパッと見崖っぽいしと、迂回出来ないものかと行けそうな所無いかと他の人の踏みあととか頼りに上の方とか登ってみましたがより危険そうな所ばかりでまたもや撤退🙀の二文字が何度も頭をよぎりましたが結局ここしか行くスベがなくソロリソロリと橋を渡り崖に見えた部分はつづら折りの階段でなんてことありませんでした。しかしここで20分前後はタイムロス😿
しかもその先はパッと見崖っぽいしと、迂回出来ないものかと行けそうな所無いかと他の人の踏みあととか頼りに上の方とか登ってみましたがより危険そうな所ばかりでまたもや撤退🙀の二文字が何度も頭をよぎりましたが結局ここしか行くスベがなくソロリソロリと橋を渡り崖に見えた部分はつづら折りの階段でなんてことありませんでした。しかしここで20分前後はタイムロス😿
四国遍路その13 滝
四国遍路その13 何事も無かったように普通の道に出ました。
何事も無かったように普通の道に出ました。
四国遍路その13 すすき越しに正面の山が壺神山みたいです。
すすき越しに正面の山が壺神山みたいです。
四国遍路その13 途中神社の所で三差路になってますが鳥居の所と写っていない右側の道はどちらに行っても合流すると思います。
途中神社の所で三差路になってますが鳥居の所と写っていない右側の道はどちらに行っても合流すると思います。
四国遍路その13 他の人のレポで予習してきた所ですがこの写真で見える道を行くと地図の軌跡とずれていて、戻ってまわり探しましたが道わからず強引に行くと鉄塔に出ました。帰りに何処で間違っていたのか検証すると目に見える道は間違いで貯水槽のすぐ右側を通りすぐ左に曲がると正規のルートにつながっていました。
他の人のレポで予習してきた所ですがこの写真で見える道を行くと地図の軌跡とずれていて、戻ってまわり探しましたが道わからず強引に行くと鉄塔に出ました。帰りに何処で間違っていたのか検証すると目に見える道は間違いで貯水槽のすぐ右側を通りすぐ左に曲がると正規のルートにつながっていました。
四国遍路その13 青空に映える鉄塔
青空に映える鉄塔
四国遍路その13 大体、鉄塔の巡視?のような道沿いに行くので歩きやすくこんな感じの道が大半です。
大体、鉄塔の巡視?のような道沿いに行くので歩きやすくこんな感じの道が大半です。
四国遍路その13 普通の道に出ましたがこれは左に
普通の道に出ましたがこれは左に
四国遍路その13 斜度はまあまあですが永遠に登り続きます
斜度はまあまあですが永遠に登り続きます
四国遍路その13 鉄塔の巡視の道で登って行くのでこの標識みたいなのが有り難く鉄塔の番号順に分岐の所とかにありこっちと方向もわかりやすく書いてくれていてほぼお世話になりっぱなしでした。
鉄塔の巡視の道で登って行くのでこの標識みたいなのが有り難く鉄塔の番号順に分岐の所とかにありこっちと方向もわかりやすく書いてくれていてほぼお世話になりっぱなしでした。
四国遍路その13 葉っぱの影絵
葉っぱの影絵
四国遍路その13 歩きながら、どうもタイヤの跡っぽくモトクロスのバイクとかで廻っていたりするのかな?とか思いつつ
歩きながら、どうもタイヤの跡っぽくモトクロスのバイクとかで廻っていたりするのかな?とか思いつつ
四国遍路その13 ずっと坂は続きますが歩きやすいです。
ずっと坂は続きますが歩きやすいです。
四国遍路その13 ちょっと開けた所に出ました。目印の電波棟二つ見えるのであれが壺神山に違いないと疲れてますがちょっとテンションあがる
ちょっと開けた所に出ました。目印の電波棟二つ見えるのであれが壺神山に違いないと疲れてますがちょっとテンションあがる
四国遍路その13 おっ紅白の鉄塔で縁起が良いなと、横に林道があったのにこちらに来てしまい地図を見るとこの奥からも登山道があったので行きましたがこれは失敗で草ボーボーのイバラの道で痛いし、進めないしまたもやタイムロス😿
おっ紅白の鉄塔で縁起が良いなと、横に林道があったのにこちらに来てしまい地図を見るとこの奥からも登山道があったので行きましたがこれは失敗で草ボーボーのイバラの道で痛いし、進めないしまたもやタイムロス😿
四国遍路その13 もうちょいです
もうちょいです
四国遍路その13 近くにいた人が何処かのテレビ局?の電波棟と教えてくれましたが忘れました。
近くにいた人が何処かのテレビ局?の電波棟と教えてくれましたが忘れました。
四国遍路その13 ツインタワー、これは予習してきたので真ん中の道を行きます。
ツインタワー、これは予習してきたので真ん中の道を行きます。
四国遍路その13 おっ反射板みたいなのもあります
おっ反射板みたいなのもあります
四国遍路その13 3時間もかかりましたが壺神山到着、イエーイ😃✌️
3時間もかかりましたが壺神山到着、イエーイ😃✌️
四国遍路その13 展望無し😆
展望無し😆
四国遍路その13 せっかくなのであと数百メートル位で行けそうな滝山なる山のピークを目指しましたが、これが今日一の難所であまり人も通っていなく草、倒木多数そしてイバラ沢山で道もほぼ無いような感じでピンクテープも見つけるのが難しレベルで執念で行きましたが頂上はこんな感じで展望も無し😂二度と行くことはないと思います。
せっかくなのであと数百メートル位で行けそうな滝山なる山のピークを目指しましたが、これが今日一の難所であまり人も通っていなく草、倒木多数そしてイバラ沢山で道もほぼ無いような感じでピンクテープも見つけるのが難しレベルで執念で行きましたが頂上はこんな感じで展望も無し😂二度と行くことはないと思います。
四国遍路その13 滝山からイバラの道を進みやっと壺神山まで戻って来ました。この時間になると逆光収まり看板の文字見えました。
滝山からイバラの道を進みやっと壺神山まで戻って来ました。この時間になると逆光収まり看板の文字見えました。
四国遍路その13 帰り道、ちょっと下った所からの唯一の展望
帰り道、ちょっと下った所からの唯一の展望
四国遍路その13 結構下りて来ました、下りということもありますが一度通っているので迷うことなく早いです。
結構下りて来ました、下りということもありますが一度通っているので迷うことなく早いです。
四国遍路その13 もう見えなくなります、さようなら壺神山
もう見えなくなります、さようなら壺神山
四国遍路その13 クリステル🤭
クリステル🤭
四国遍路その13 錆び錆び橋まで戻ってきました。万が一通る方がいればお気をつけて。
錆び錆び橋まで戻ってきました。万が一通る方がいればお気をつけて。
四国遍路その13 ここは橋があったみたいですが流れて無いので行きも帰りもここをまたいで渡りました。
ここは橋があったみたいですが流れて無いので行きも帰りもここをまたいで渡りました。
四国遍路その13 歩いていると、ウワーッ(゜ο°;)蛇だあと飛び上がってビックリしましたがよく見ると枝、今見てもドキッとします😿
歩いていると、ウワーッ(゜ο°;)蛇だあと飛び上がってビックリしましたがよく見ると枝、今見てもドキッとします😿
四国遍路その13 朝写真撮った所まで降りてきて一安堵
朝写真撮った所まで降りてきて一安堵
四国遍路その13 シブイ色のもみじ
シブイ色のもみじ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。