紅葉と富士山!快晴の大菩薩嶺_2020-10-25

2020.10.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 14
休憩時間
1 時間 5
距離
7.6 km
のぼり / くだり
547 / 543 m

活動詳細

すべて見る

骨折から復帰後、2回目の山歩きは大菩薩嶺へ。 大菩薩嶺は前々から行きたいと思っていたお山。快晴の予報もあり、期待に胸を膨らませて上日川峠の登山口に向かった。 8時3分、甲斐大和駅に着くと、上日川峠行きのバスを待つ人達の行列が出来ていた。コロナ禍においても紅葉シーズン🍁はどこの行楽地も大賑わいのようだ。 上日川峠〜福ちゃん荘〜唐松尾根ルートから雷岩まで登ってゆく。 今回から、フォローさせていただいている赤池あざらしさんのアドバイスを受け、トレッキングポールを使い始めた。 唐松尾根ルートは中々の急登箇所もあり、復帰後すぐの自分には少々キツく感じたが、早速のトレッキングポールの効果でほとんど休むことなく雷岩まで登ることができた。 そして、天気は快晴。 富士山や南アルプスの姿がバッチリ見られて、唐松尾根の登り途中から雷岩まで、周りの登山客の歓声が絶えなかった。(自分も心の中で「ヤバい。景色が凄すぎる!」と叫びながら登っていた。) 雷岩から大菩薩峠の間の稜線を歩く間も、富士山と甲府盆地越しにそびえる南アルプスの峰々の姿が大迫力でずっと見えていた。 圧巻の風景に、いつの間にか目に涙が溜まり、立ち尽くしてしまった場所もあった(おっさんが一人で泣いている姿はみっともなかったろうな…)。 下山もトレッキングポールの効果でほぼ問題なし。 更に、急がず、焦らずをモットーにゆったりとした気持ちで下りることに留意し、今まで一番安定した(ヒヤッとした場面がない)下山になった。 無事、上日川峠に到着。 臨時バスが待っていてくれて、スムーズに甲斐大和駅まで戻ることができた。 大菩薩嶺の山行は、期待以上に素晴らしいものになった。 次回以降の山行については、初心者向けのコースから順番に、少しずつ、焦らずに、山を楽しんでいきたい。

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 上日川峠駐車場から南アルプスが見えた。
上日川峠駐車場から南アルプスが見えた。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ここから山登りスタート
ここから山登りスタート
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 黄葉の中をゆっくり登ってゆく
黄葉の中をゆっくり登ってゆく
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 福ちゃん荘に到着。
「本物だーっ」感あり。
福ちゃん荘に到着。 「本物だーっ」感あり。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 福ちゃん荘の周りの紅葉は見頃だった。
福ちゃん荘の周りの紅葉は見頃だった。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 唐松尾根から登る。
黄葉の中を進む、良いコース
唐松尾根から登る。 黄葉の中を進む、良いコース
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 唐松尾根の途中。
紅葉と富士山。
なんだか花札みたいな画になってしまった。
唐松尾根の途中。 紅葉と富士山。 なんだか花札みたいな画になってしまった。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 唐松尾根の所々に出てくる穏やかな尾根道。
こういう道が好き。
唐松尾根の所々に出てくる穏やかな尾根道。 こういう道が好き。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 山を登る後ろから富士山が見守っている。
みんな、何度も振り返っていた。
山を登る後ろから富士山が見守っている。 みんな、何度も振り返っていた。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 やはり、美しい。
やはり、美しい。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雷岩に到着。
甲州盆地と南アルプス
雷岩に到着。 甲州盆地と南アルプス
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 圧巻の絶景。
大菩薩湖(上日川ダム)もキラキラと輝いている。
圧巻の絶景。 大菩薩湖(上日川ダム)もキラキラと輝いている。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩嶺到着。
筑波山、赤城山に続いて、日本百名山は三座目の登頂
大菩薩嶺到着。 筑波山、赤城山に続いて、日本百名山は三座目の登頂
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 折角なので、地元感があるものをいただく。
(蓋が破れているのは、気圧の変化でパンパンになっていたから。ああ、高い所まで登ってきてるんだなあと、こんなことでも実感する)
折角なので、地元感があるものをいただく。 (蓋が破れているのは、気圧の変化でパンパンになっていたから。ああ、高い所まで登ってきてるんだなあと、こんなことでも実感する)
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 今回デビューのトレッキングポールと富士山。
あざらしさん、ありがとうございました。
今回デビューのトレッキングポールと富士山。 あざらしさん、ありがとうございました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 よく写真で見る稜線。
美しい。
よく写真で見る稜線。 美しい。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 賽の河原から下りてきた道を振り返る。
賽の河原から下りてきた道を振り返る。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩峠(介山荘)が見えてきた。
大菩薩峠(介山荘)が見えてきた。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩峠に来たんだ!
大菩薩峠に来たんだ!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩峠から上日川峠に向けて下山
大菩薩峠から上日川峠に向けて下山
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 苔むした岩が並んで、良い雰囲気
苔むした岩が並んで、良い雰囲気
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 沢を見ると癒される。
沢を見ると癒される。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 福ちゃん荘に帰還。
福ちゃん荘に帰還。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 黄葉の中を上日川峠に向けて下りてゆく
黄葉の中を上日川峠に向けて下りてゆく
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 上日川峠(ロッヂ長兵衛)に到着!
充実した山行になり、満足感でいっぱい。
上日川峠(ロッヂ長兵衛)に到着! 充実した山行になり、満足感でいっぱい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。