~賑わう山頂~紅葉🍁の氷ノ山(須賀ノ山)

2020.10.25(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:38

距離

13.1km

のぼり

1065m

くだり

1083m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 38
休憩時間
55
距離
13.1 km
のぼり / くだり
1065 / 1083 m

活動詳細

すべて見る

兵庫県と鳥取県に位置する中国山地の第二番目の高嶺、日本二百名山でもある氷ノ山🗻に登りました👣秋晴れ☀️の休日と重なり、両県から複数の登山口もあり、山頂では多くの登山者で賑わっていました‼️ 前泊した兵庫県養父市福定の民宿からスキー場の駐車場🅿️🚗に車を止め、先ずは福定親水公園を目指します。 布滝と不動滝を見て地蔵堂 を越えると、昔から 鳥取県からの 伊勢道 として歩かれていた道と合流する氷ノ山越に着きます。 ここからはなだらかな稜線の中、鮮やかに色づいた黄葉のブナ林🌲が続きます✨コシキ岩近くにくると、ハチ高原スキー場の広がる鉢伏山も望めます。 高いササ原の斜面を登りきると、避難小屋の建つ氷ノ山🗻山頂です✋賑わってます❗️人出が多いです😅休日とあり家族連れやグループでの登山者も目立ちました。風も冷たく避難小屋の中に席を確保して、お宿にお願いしたお弁当をいただきました😋🍴💕 下山は東尾根へ。芦生杉の古木の古千本を抜けて神大ヒュッテです。更に尾根道を下り東尾根休憩小屋に!最後に急斜面を下り東尾根登山口となりました😉スキー場の斜面を見ながら、車道を福定親水公園まで戻ると少しで駐車場です✋いい天気と鮮やかなブナ林の紅葉が素晴らしかった氷ノ山。参加の皆様、お疲れ山🗻でした🍵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。