百蔵山〜扇山

2020.10.25(日) 日帰り
からすもり

秋晴れの日、富士山がよく見える山ということで行ってみました。 猿橋駅からは30分ぐらい車道を歩きますが、結構斜度がありました。登山道に入ってからは林の中を登っていくので、涼しくて気持ちいいです。百蔵山山頂からは富士山がきれいに見えました。 扇山に向かうアップダウンはなかなかキツかったですが、シジュウカラやヤマガラ、エナガ、キバシリなどたくさんの野鳥が見れて楽しめました。扇山からの富士山もいい感じでした。山頂は少し人が多かったです。 犬目に向かって降りていくと、人気が少なくなり、日の当たらない林になります。犬目で車道に出て、大野貯水池に向かい、途中の上野原猪狩会館というところで、台の上でイノシシが解体され足元にシカが横たわるというシュールな場面に遭遇しながら、車道をひたすら進みます。 大野貯水池はオオバンなどが集まっていました。四方津駅まで1時間ぐらい車道を歩くので少し飽きてしまうかもです。