広河原登山口〜恵那山〜大判山〜千両山

2020.10.25(日) 日帰り

DAY 1

中央アルプスの最南端、岐阜県と長野県にまたがった場所に位置しており、日本百名山に選定されている恵那山(標高:2,191m)に行きました。 今回は紅葉🍁登山を楽しむ事と、恵那山⛰を経由して、大判山⛰と千両山⛰と言う、なんとも金運が良くなりそうな山を経ると言う周回コースです。 百名山の中では割と地味な印象とされる恵那山⛰ですが、実際登ってみると笹刈りされたゆるやかな傾斜部からは眺望もあり、遠くは北アルプス、御嶽山、中央アルプス、南アルプス、富士山も見えました。 登山道は針葉樹林帯が多いので、カラフルとまではいきませんが紅葉🍁に染まった山肌は美しくさすが百名山です。 そしてそして、山頂付近では霧氷❄️、エビのしっぽ🦐と言う冬景色も合わせて満喫できました✨ 横幅が大きい恵那山⛰は、近づくとその迫力が増大!まさに壁のように立ちはだかっています。 そして、中央アルプス最南部の稜線ならではの唯一無二のパノラマが楽しめます。