またまた藪漕ぎゾーン… 戻る 次へ

ぐんま県境稜線トレイル第7弾の写真

2020.10.25(日) 11:38

またまた藪漕ぎゾーン…

ぐんま県境稜線トレイル第7弾

高沢山・エビ山・大高山 (群馬, 長野)

2020.10.25(日) 日帰り

昨日第6弾終了後、野反湖キャンプ場でテント泊し続いて第7弾。 6時スタートの予定が、寝坊して7時半スタート。 13時半戻りで行けるとこまで行くことに。 まずキャンプ場からログを繋ぐため、昨日のゴール地点の駐車場まで戻りスタート。 三壁山の登山口は、キャンプ場の中にあるので走って戻る。 バンガロー区画の上に登山口があった。 今日もいきなりの急登始まり。 そして登山道は、昨夜の雪が薄っすら積もってる。 登って行くにつれ、完全な雪道に。 三壁山山頂に着くと、暴風! 晴れてはいるが、激さむ! レインウェアを着込み、今日は手袋もした。 カモシカ平まで下り、大高山までまた登る。 大高山からは、登山道の整備途中でクマ笹ご刈り払いされてなく藪漕ぎ。 下りは足元が全く見えず、積雪もあるため恐る恐る慎重に下る。 オッタテ峠まで来て11時。 スタートして4時間、今回はここまでで引き返す。 戻りは、高沢山とエビ山方面へ行きキャンプ場へ下山した。 晴れてはいたが、稜線まで上がると終始爆風が吹き激さむだった。 2000m超えて来るとこの辺の山は、雪山の様相になってた。 次回は、渋峠からのスタートになるが来年の雪解け後になりそうです。