泉ヶ岳に行きつくまでが長かった…。

2020.10.25(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりの休み。 そろそろお山も雪化粧する頃。 冬になる前に東北から富士山みたいなー。 と、三本槍岳目標で金曜夜出発しました。 (天気は微妙)朝晴れてたら登ろうと、 那須SAで車中泊。 4:30起きると雲が頂上にかかっとる。 風強そうだったのでやめ。 日光でも下見、あわよくば日光白根山でも、 と思って車を南下させるも、 いろは坂前で渋滞にはまり昼頃に 日光白根山の麓あたりに到着。 寒いっす…上の方白くなってるっす。 来年きます!と言い残し、 山王林道っての通ったり 日塩もみじラインっての通ったりして 帰路へ。 (いろは坂を下る勇気ありませんでした、 渋滞が心配で) 会津から米沢抜けて山形来たあたりで (この時、すでに土曜夜)、 あ!伊豆沼行こうと思いたち 新庄経由で伊豆沼に向かい2日目の車中泊。 夜中も鳥が一晩中ぎゃーぎゃー騒いでました。 日曜朝、日の出&冬鳥観察。虹も出て虹とマガンのコラボ!🌈 帰りがけに泉ヶ岳が見えてたので登ろう! というのが今回の登山理由です。 泉ヶ岳に登るまで500km以上走ってるんですが…。 今日は表コースを選択。 あんなに晴れてたのに途中から雨😨 胎内くぐりではお腹がつっかえ😨 頂上は雨風で寒く眺望も微妙😨 など色々ありましたが、無事帰ってきました。 どんな状況でも受け入れてくれる泉ヶ岳に感謝。 今年の県外遠征は終わりかな〜。