蓼科山(百名山)「4年間の メダル」

2020.10.25(日) 日帰り
730jun

蓼科牧場前駐車場🚻→白樺高原国際スキー場ゲレンデ直登→蓼科山7合目🚻→蓼科山荘→蓼科山頂ヒュッテ→蓼科山 (長野県茅野市.立科町) (ピストン) ※ ノーアイゼンでしたが、積雪凍結に注意。 ※ 蓼科牧場からゴンドラあります。 ※ 蓼科山7合目にも駐車場あります。 だけど、なんで歩くのか? それは... 登山を初めて4年が経ちました。

蓼科山・横岳・縞枯山 登山を初めて4年が経ちました。
登山を初めて4年が経ちました。
蓼科山・横岳・縞枯山 4年前に登った蓼科山。
4年前に登った蓼科山。
蓼科山・横岳・縞枯山 今回は、違うルートです。
今回は、違うルートです。
蓼科山・横岳・縞枯山 今回も八ヶ岳全ルート制覇のため、
今回も八ヶ岳全ルート制覇のため、
蓼科山・横岳・縞枯山 7合目までのゲレンデも、敢えて歩きます。
7合目までのゲレンデも、敢えて歩きます。
蓼科山・横岳・縞枯山 地図の線、その色を変える嬉しさと。
地図の線、その色を変える嬉しさと。
蓼科山・横岳・縞枯山 その場所に立っていなければ、目にしていなかった、何気ない光景が、心地良さ。
蓼科山・横岳・縞枯山 4年前...
4年前...
蓼科山・横岳・縞枯山 リオデジャネイロオリンピックの数々の名シーンを思い出します。
蓼科山・横岳・縞枯山 今まで登った数々の山と、山をきっかけに出会った人たちを思い出します。
蓼科山・横岳・縞枯山 その時の、自分の体や心の状態を思い出します。
その時の、自分の体や心の状態を思い出します。
蓼科山・横岳・縞枯山 4年前...
4年前... 今思えば、山って、富士山と御嶽山と高尾山くらいしか知りませんでした。
蓼科山・横岳・縞枯山 アルプスと言う名前の山だと思っていましたし、北、中央、南があり、それがどの辺りにあるのかも知りませんでした。
蓼科山・横岳・縞枯山 八ヶ岳も、山頂は1つだけだと思っていました。
八ヶ岳も、山頂は1つだけだと思っていました。
蓼科山・横岳・縞枯山 以前は、バイクに乗ることが好きで。
以前は、バイクに乗ることが好きで。
蓼科山・横岳・縞枯山 長野県安曇野市街や白馬村から眺めた北アルプス。
長野県安曇野市街や白馬村から眺めた北アルプス。
蓼科山・横岳・縞枯山 ビーナスラインから眺めた八ヶ岳。
ビーナスラインから眺めた八ヶ岳。
蓼科山・横岳・縞枯山 山なんかに登らなくても、それだけで絶景だと思っていました。
山なんかに登らなくても、それだけで絶景だと思っていました。
蓼科山・横岳・縞枯山 上高地観光では、山の名前は分からなくても、キレイだなと。
上高地観光では、山の名前は分からなくても、キレイだなと。
蓼科山・横岳・縞枯山 立山の室堂からの眺めも同じく。
立山の室堂からの眺めも同じく。
蓼科山・横岳・縞枯山 乗鞍へ御来光雲海のバスツアーとか。
乗鞍へ御来光雲海のバスツアーとか。
蓼科山・横岳・縞枯山 スノボーではゲレンデトップから。
スノボーではゲレンデトップから。
蓼科山・横岳・縞枯山 登山をしていなくも、山の絶景は得られていました。
登山をしていなくも、山の絶景は得られていました。
蓼科山・横岳・縞枯山 それなのに、まさか、自分が登山をするとは...
それなのに、まさか、自分が登山をするとは...
蓼科山・横岳・縞枯山 そして、こんなにガツガツ登るとは...
そして、こんなにガツガツ登るとは...
蓼科山・横岳・縞枯山 思い出とYAMAPに残っている通り、
思い出とYAMAPに残っている通り、
蓼科山・横岳・縞枯山 登山は 楽しい。
登山は 楽しい。
蓼科山・横岳・縞枯山 けれど、登山は しんどい。
けれど、登山は しんどい。
蓼科山・横岳・縞枯山 『努力』とは 違うかもしれないけれど、
『努力』とは 違うかもしれないけれど、
蓼科山・横岳・縞枯山 『頑張らなくちゃ』 できないこと。
『頑張らなくちゃ』 できないこと。
蓼科山・横岳・縞枯山 ぼくにとっての登山は、仕事ではないので、
ぼくにとっての登山は、仕事ではないので、
蓼科山・横岳・縞枯山 頑張っても、名誉やお金を得られるわけではないですし、
頑張っても、名誉やお金を得られるわけではないですし、
蓼科山・横岳・縞枯山 誰かの役に立つわけでもありません。
誰かの役に立つわけでもありません。
蓼科山・横岳・縞枯山 ( ぼくにとって、皆さんのレポは、参考になったり、刺激を受けたりと役に立っていますが )、
蓼科山・横岳・縞枯山 あくまでも、趣味。
あくまでも、趣味。
蓼科山・横岳・縞枯山 登山って、不思議な 趣味。
登山って、不思議な 趣味。
蓼科山・横岳・縞枯山 現代には、頑張らなくても、快楽や感動を得られることは、たくさんあるのに...。
蓼科山・横岳・縞枯山 不思議だけれど、あの日あの時間の光景...。
不思議だけれど、あの日あの時間の光景...。
蓼科山・横岳・縞枯山 風の涼しさや、太陽の暖かさとか...
風の涼しさや、太陽の暖かさとか...
蓼科山・横岳・縞枯山 水の冷たさや、お湯の温もりとか...
水の冷たさや、お湯の温もりとか...
蓼科山・横岳・縞枯山 ザックの重みや、脚の痛さとか...
ザックの重みや、脚の痛さとか...
蓼科山・横岳・縞枯山 香りや、美味しさとか...
香りや、美味しさとか...
蓼科山・横岳・縞枯山 あのタイミングで、出逢えた人たち(YAMAPでの繋がりの人も)とか...
蓼科山・横岳・縞枯山 あの時の、あの気持ちとか...
あの時の、あの気持ちとか...
蓼科山・横岳・縞枯山 登山は、他とは代えられないものが、たくさんあることを、改めて感じながら、4年前は瀕死だった蓼科山を、余裕で歩きました。
蓼科山・横岳・縞枯山 ぼくにとって、4年間の体験は、心と力に、きちんと刻まれています。
蓼科山・横岳・縞枯山 だから
自分から、頑張った自分へ
『金メダル』
だから 自分から、頑張った自分へ 『金メダル』
蓼科山・横岳・縞枯山 ...いや
『銅メダル』くらいにしておこう。
...いや 『銅メダル』くらいにしておこう。
蓼科山・横岳・縞枯山 4年後は 『銀』
4年後は 『銀』
蓼科山・横岳・縞枯山 8年後は 『金』
8年後は 『金』
蓼科山・横岳・縞枯山 12年後は 『金』2連覇。
12年後は 『金』2連覇。
蓼科山・横岳・縞枯山 16、20、24年後......も
『金』『金』『金』....
                             となるように。
16、20、24年後......も 『金』『金』『金』.... となるように。

活動の装備

• ドライレイヤー スキンメッシュT M
    ファイントラック(finetrack)
  • ドラウトゼファー ジップネック
  • ノマドジャケット HRD
    モンベル(mont-bell)