天神山登山口 次へ

2020.10.25(日) 08:29

天神山登山口

吉備高原の最高峰❗天神山、鈴振崖

天神山 (岡山)

2020.10.25(日) 日帰り

吉備高原にある天神山へ❗ 天神山は初めてです。 奇岩、断崖を見せる山の様でした。スギバヤシの薄暗い中を登り、登山道は自然石の石段になり、続いてコンクリートの丸太の階段がずっと続く❗階段歩きは足に堪える❗林道終点まで登り、舗装された林道を少し西へ行き道標に従ってクマザサの中を進んで天神山頂上🏔️。山頂はあいにく木々に遮られて展望無しです。林道まで戻り、天満神社の前を通って鈴振崖へ❗ 鈴振崖からの眺望は素晴らしく360°の眺め❗吉備高原やベンガラ製造で栄えた古い街並み吹屋方面も見える❗此処から大山も見える様ですが今日はすこしもやっていて、大山は(>_<)でした。 このポカポカ陽気の中、頂上では風も無くて寒くもなくゆっくりとランチタイムが出来て話に花を咲かせて、お山のテッペンで寛ぐ事ができました。 下山後、ベンガラ製造で栄えた古い街並み、吹屋を見学。 吹屋は沢山の観光客で賑わっていた。 今日も思いがけない場所で思いがけない花に出会えて😃でした。登山中見掛けた花はどれも終盤の物が多くて、この時期は仕方ないデスネ。そんな中、鈴振崖の岩場に「ツメレンゲ」が咲いていました。サボテンの様な多肉植物の様な感じです。いいものが見れてラッキー❗ 今日見た花🌼 ・アキノキリンソウ ・ゴマナ ・マムシソウの赤い実 ・ツルシキミの赤い実✨ ・ツメレンゲ ・ダイコンソウ ・お茶の花 ・ミズヒキ