林道が見えてきた‼️😃🎶 戻る 次へ

🍁しそう紅葉&黄葉狩り① 🍁三室山~西尾根🍁周回 の写真

2020.10.25(日) 12:49

林道が見えてきた‼️😃🎶

🍁しそう紅葉&黄葉狩り① 🍁三室山~西尾根🍁周回

三室山・空山 (兵庫, 岡山, 鳥取)

2020.10.25(日) 日帰り

★2週続きで七種山周辺の岩場巡りに行ってたけど、YAMAPのタイムラインは紅葉の活動日記で満載⁉️ ★どこの山に行こうか?と考えて、6月に行った三室山の山頂から見惚れた西尾根の稜線へ‼️😘 天気は快晴、いてもたってもおられず、「山歩きは晴れた平日に」との原則を自ら破り、久しぶりに日曜日に出掛けた‼️🏃 ★待ち焦がれた紅葉は、スギ林を抜け、標高1100m辺りの岩場に差し掛かった所から、初めて出会うブナやミズナラの黄葉が始まり、山頂手前まで続く。 ★山頂からは、今日も遠く氷ノ山のなだらかな山容と300度のパノラマを楽しんだ後、いよいよ、待望の西尾根に向かう。山頂からしばらく下ると一面に低いササ原が広がり、その中に点々と風雪に耐えたカエデの古木や梅の木と見間違うマユミの木が立つ。 ★さらに進むと、ヒウチワカエデ、ウリハダカエデ、イタヤカエデ、ヤマモミジ・・・が立ちあらわれ、薄緑~黄色~橙色~紅色~茶色のグラデーションを愛でるながら歩く。爽快、テンションも😘⤴️⤴️ ★標高1100m位からは、登山道の周りはブナやミズナラの林が続き、黄色に染まりつつ歩くのは最高‼しばらく下るとそこは大通峠。 ★遠く近く、さまざまな紅葉、黄葉や落ち葉を満喫できて願いがかない、大満足の一日でした。 三室山とその自然に感謝です🙏