日本国【555メートル】

2020.10.25(日) 日帰り

DAY 1

天気予報では雨だったのに朝起きたら晴れてる⁉️29日にでも行く予定でしたけど、今シーズンはもう少し、なら行ける時に行ってしまえと勢いで日本国へ 風が強かったので急いで洗濯物をしまい出発したものの、しばらくすると何やら雲行きが怪しいな~と思ってたら、見事に激しい雨が‥洗濯物しまっておいて良かった(-_-;) 村上市に着いてもまだ雨が降り続く、スマホで天気を調べてみると12時位には雨が上がるようなので近くで待機、11時位には雲も薄くなり雨も上がってる海側を見るとしばらく降りそうな雨もないので急いで駐車場へ 着いてみたものの2台しか車が停まってなかった日曜日だからもう少しはいるかなと思ってはみたけどやはり雨のせいか とりあえず天気がいいうちにとアタック開始、実はカッパを忘れてしまってました前回雨飾山登った時のザックに入れたままだったことに気づいたので登ってすぐに降りようと計画‥ 最近は熊出没も多いので人があまり入ってないとなんか不安でした(^_^;) 結局2名、2組の4人にしかスライドしなかった今まで登山してて初めての少なさ‥ 熊スプレー、鈴、BluetoothスピーカーでONE OK ROCK、SCANDALを流しながら行動しましたf(^^; 道中風が強かった~ 登りはそれなりに道幅はあったけど下りで使った蔵王堂のコースは狭く道いっぱいに大きな落ち葉があり滑りやすかったです。 まだまだ紅葉には早かったようでした来年か再来週あたりなら綺麗になりそうな感じでした。 あまりにも風が強かったので食事は途中の川付近で車内で摂りましたf(^^;