ドラゴンYちゃん、新メンバーの探求者Sさんと屏山・古処山

2020.10.25(日) 日帰り

DAY 1

いつものメンバーのドラゴンYちゃんが、古処山が未踏だったので、行ってきました(^^♪  そして、今回は、同じ職場内の探求者Sさんも初めての参戦となりましたヽ(^o^)丿  現在、古処山は、朝倉市のホームページ(https://www.city.asakura.lg.jp/www/contents/1297666156335/index.html) によると、豪雨の影響で登山道が崩落しているため秋月からの九州自然歩道は避けるように記載されています。  YAMAPの投稿を見る限り、このルートは歩けるみたいですが、あえて危険を冒す必要もなく、今回、古処山キャンプ村 遊人の杜 からのコースにしました。  だけど、遊人の杜からのルートは、過去、あまりにも怖い想いをしたことがあって、トラウマになっていたのですが、今回はそのことを払拭したい想いもあり、あえてこっちにしました。  とはいいつつも、前回、下山に使ったルートを、登りにしたので、そんなに思いつめていたわけではありません。  ちなみに、過去の山行記録は、こちらになります。  https://yamap.com/activities/259122  このときは、ホントに泣きそうなくらい怖い想いをしました(^_^メ)  で、私的には、問題がないルートだったはずですが、ドラゴンYちゃんには、事前に、鎖場があるルートっていうことは言ってなかったので、彼女からは、驚きと非難の声をあびせられてしまいました(^^ゞ  それでも、彼女は余裕で付いてきたので、特に問題もなく、ちゃちゃっと屏山まで行っちゃいました。  今日は、屏山も古処山も、めちゃめちゃ人が多いように感じました。  すれ違った方は非常に多く、こんにちわ通信の機能をONにしていたところ、18名もの方がリストにあがってきました。  実際は、それ以上でしたけど。  古処山は人気のエリアだと改めて思いました。  今回、古処山を選んだのは、もう1つ目的がありました。ニシキキンカメムシを観ることです。  探求者Sさんは、日頃、常に探求しているので、古処山ではその探求心を活かしてもらい、ニシキキンカメムシを探してもらいましたが、残念ながら見つけきれませんでした(^_^メ)  見れなかったのは、時期的なものなのかわかりませんが、また改めて古処山に行かねばならないと心に誓ったのでした(^^♪  下山後は、古処山に来たときには、必ずと言っていいほどやるのが、「月の峠」でカレーパンを食べて、それから「卑弥呼ロマンの湯」で汗を流すことです。今回もいろいろ満喫できて、楽しい1日を過ごすことができましたヽ(^o^)丿