なんせ、ピストンで戻らないと 戻る 次へ

諭鶴羽山(淡路島)にはしゃいだ日🎶の写真

2020.10.25(日) 12:23

なんせ、ピストンで戻らないと

諭鶴羽山(淡路島)にはしゃいだ日🎶

淡路島 (兵庫, 徳島, 和歌山)

2020.10.25(日) 日帰り

一度行きたかった、関西百名山の淡路島最高峰諭鶴羽山。 友達誘ったら車まで出してくれた! 今日のコースは山行って、お昼食べてたこせんの里寄って、お風呂入って帰るコース。 ダムの所に駐車でき、すぐに登山口。杉木立がお出迎え。その時会った男性が、山頂付近の事を教えてくれて、彼は先にタタッと登って行ってしまった。亀さん2人はえっちらおっちらウサギさんを追うわけでもなく、マイペース✨で、家族連れにも道を譲り、なんとか頂上へ。ちょっと霞んでましたが晴れたのでよし❣️ で、軽くおやつを食べに広場へ。 ゆっくり休んで神社へ行きました⛩️ 2017年にフィギュアの羽生結弦くんが参拝したとか。 そしてパワースポットでもあるらしい。親子杉に触れてみた! 全体的に階段が少なくてほんとに楽しめる山でした。小さい子供も登ってて私のレベルにピッタリ(笑) 満足して下山し、目指すはランチ。 ところが一宮の某店を目指すが2:20に着くが閉店ガラガラ〰️3時までなのに?で、別のお店で食べました。たこせんの里で、せんべいを買い、次はお風呂! 露天風呂から明石海峡大橋が見え、とてもいい場所でした。 帰りは新名神の宝塚北SAのタカラヅカキッチンで、カツカレーとオムライス。またカロリーに負けた旅でした。でも楽しかった❣️