戻る

檜洞丸 ツツジ新道~石棚山稜~箒沢の写真

2020.10.25(日) 13:25

檜洞丸 ツツジ新道~石棚山稜~箒沢

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 (山梨, 神奈川, 静岡)

2020.10.25(日) 日帰り

前から一度はいきたいと思っていた檜洞丸へ行ってきました。 西丹沢ビジターセンターに着いたのが7時40分頃。ビジターセンター近くの駐車場はほぼ満車状態でした。なんとか1台強引に止めさせてもらいました。 ツツジ新道経由で登り、下りは石棚山稜から箒沢に出るコースです。 登りに2時間30分を切れたら犬越路経由で下りようと思っていました。 檜洞丸頂上に着いたのが、駐車場から2時間29分。 目標をクリアしましたが、右足が少し痛かったので、大事を取ってこのコースにしました。 しかし、下り後半の急斜面で左足も痛くなってきて、なかなか苦労しました。 やはり、今年最初の足慣らしとしてはちょっときつかったですね。 登りのツツジ新道は快適なコースです。途中富士山が見えそうで、なかなか木の枝が邪魔になってすっきり見えませんでした。 檜洞丸頂上からは結構きれいに見えます。 青ヶ岳山荘で昼食をとり、石棚山稜を下ります。 県民の森分岐あたりまではなだらかなコースが続き快適です。眠くなりそうです。 その先は急斜面が続きます。やせた尾根も何カ所かあります。 途中から足が痛くて、そこらにあった棒を杖代わりにして下りました。 沢筋に下りてからけっこう道がわかりにくいです。2回ほど間違えました。 箒沢の出合に下りてから西丹沢ビジターセンターまで歩きましたが、箒沢出会あたりにも駐車スペースがあったので、こっちに止めても良かったかなと思いました。