熊本の金峰山で道に迷って宮本武蔵に会うの巻

2020.10.25(日) 日帰り

DAY 1

今日は、叔母様の運転手で熊本市へ、待ち時間があったので、熊本城かなぁと考えてましたが、手弁当のおにぎりと煮染めを作って貰ったので、近くの金峰山へ、8合目まで車で登り、楽勝かなと弁当握って山頂へ、山頂の案内板に岩戸観音3.4Kをみつけて、丁度いいかなと案内板を見ながら金峰山を下る、下る下る……途中女性の登山者に仁王像どこにありますかと、悲痛な顔で訪ねられるも、反対側に案内板ありましたよって言ったら、そこから降りて見つけられなかったそう、ひょっとして自分も……と不安になりながら、下る下る下る……結局麓に降りる……帰りは1合目から登るのか…結局案内板に騙されて、岩戸の隣の集落に降りて、GPS見ながら、何とか岩戸観音がある寺に辿り着くと、そこは五百羅漢がある、宮本武蔵が籠って五輪の書を書いた洞穴がある場所でした、帰りに御朱印貰おうとしたら、住職がお孫さんに読み聞かせをしていたので、そっとしておく。 そして近くの下の方に、仁王像が…上の公園には、宮本武蔵像が… 疲れて飛び込んだ古民家カフェは、店内が予約でいっぱいでテラス席でアイスコーヒーをいただく、店員さんに、ここに来たのは、運命ですねと言われ、また来ます!と即答して、会計する、次は普通に車で行こう😅 元気が出てきたので、何とか金峰山山頂を目指す…途中会った登山者と話すと、やはりGPSが無いと間違えるそう…気を取り直して山頂に戻る、飼い犬の柴犬を見て癒されて、眺めが絶景の展望台に行くも食事時で人がいっぱい、仕方なく駐車場のベンチでおにぎりと煮染めを食べる、また叔母様達を迎えに行き、鹿児島に帰りミッションコンプリート。