雪化粧の劔岳を望む紅葉の中山

2020.10.25(日) 日帰り

DAY 1

30年来の友人と友人の奥様と3人で中山へ。 前日夕方まで天気の様子をみて、他よりも安定している予報の中山に決定。 冷え込みを心配していましたが、太陽も差し、頂上までは汗ばむ登山となりました。 登山道は樹林帯の中を進みます。出だしから一気に標高を上げるため、まあまあの登りがそこそこ続きます。頂上の手前でアップダウンを繰り返したのち頂上到着。正面に劔岳がドーンと現れます。冬型の天気はうっすらと雪化粧し、赤や黄色の紅葉、時折みせる青空とのコントラストがとても美しかったです。 頂上はたくさんの登山者でいっぱいでした。 頂上でのランチに友人のカップヌードル炒飯の振る舞いを受け、その味に大満足。フライパンの購入と次回の登山に炒飯作りを決意したのであります。 徐々に人も増えてきたため、そうそうに下山開始。泥濘も多く慎重に下山となりましたが、紅葉の中の下山は大満足の下山でした。 実はこの日は自身の誕生日。 BIRTHDAY登山で、最高の1日になりました。