登山口へ向かう林道 戻る 次へ

負釣山-2020-10-25の写真

2020.10.25(日) 09:45

登山口へ向かう林道

負釣山-2020-10-25

黒菱山・初雪山・負釣山 (富山, 新潟)

2020.10.25(日) 日帰り

8時半前に富山市内を出発。 8号線を通って入善町の負釣山登山口に9時半に到着。 先週、夏用の上着とグローブでは寒かったので冬装備に変更。 駐車場には3台の車が。 あちらこちらでクマが出没しているので先客があるのはありがたい。 45分から登り始め、しばらくは杉林の中だが3合目あたりからブナなどの広葉樹に変わる。 山頂まで合目標示があって目安になるので助かる。 道はしっかり整備されていて迷う恐れは無し。 木の根を踏む場所が多く、岩や石もほとんど無いので登りやすい道。 前日は雨だったが、水はけがいいようでまったく問題無し。 4合目から7合目辺りは緩やかな登りだが、その前後は割と急な登りもある。 9合目から山頂までは張ってあるロープを頼りに登るような個所も。 およそ2時間で山頂。 日本海がよく見える。 せっかくなので南峰も行ってみたが、同じような標高だからわずかな登り下りしかないが、かすかな踏み跡を頼りに笹薮をかき分けながら歩く。 およそ15分で到着。 山頂標示があるだけで展望もないし三角点も無い。 雨が降ってきたので山頂での休憩もほどほどに下る。 雨は降ったりやんだりだが、広葉樹のおかげでほとんど濡れずにすんだ。 出会った登山者は10名。 3人組が1組、2人組が2組、ソロが3人。 山登りは大丈夫だったがバイクに乗るためにカッパを着る。 しばらく走るうちに幸い雨は上がった。 バーデン明日を通過するときに山頂で出会った2人組が手を振ってくれるので、バイクを停めたら足湯があるとのことでしばらく寄り道。 冷えて疲れた足にじんわりで気持ちよかった。 帰路も8号線。 登りやすく手頃な山だった。