ラスボス見参‼️未踏の甑岳(こしきだけ)‼️

2020.10.25(日) 日帰り

DAY 1

子供の頃から毎朝眺めていても登った事の無かった甑岳に行ってきました🎵硫黄山の噴火の道路規制の為えびの高原側からのエントリーは白紫池からの火口湖巡りからかエコミュージアム側からだと時間の関係で無理なので小林市側から甑岳登山口へ‼️こちらからだと山頂まで1時間位で行けるので下山後の福岡迄の移動も大丈夫🎶いざ登山口へ車は登山口近くの路肩が2台位少し手前の市営露天風呂後の辺りに何台か停められます🎵登山道は最初の30分位はほぼフラットな樹林帯のハイキングでそこからがやっと山登りと言う感じで時折振り返ると昨日登った韓国岳を間近に見られ最高のルートでした🎶何故今まで登らなかったのかと後悔するほどでした❗上り切った所に山頂表示が有りかなり広目の展望スペースが有り正面に夷守岳から白鳥山その間から高千穂峰や桜島少し移動すると開聞岳迄最高のビューポイントでした🎶火口を周回すると途中でえびの市や小林市が望め甑岳の三角点が有ります🎵周回の後火口湿原へ降りてススキ野原を少し行くと池塘が有りモウセンゴケが見られました✨そこから折り返し途中の紅葉🍁の眺められるスペースで倒木に腰掛けお昼にしました😀今日は天気も良く風もなく最高のハイキングでしたね🎶