ヒュッテ最終日の涸沢カール-2020-10-24

2020.10.24(土) 2 DAYS
まり
まり

活動データ

タイム

11:35

距離

29.5km

上り

1042m

下り

1048m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

「涸沢行かない?」と誘われて、最終日の涸沢ヒュッテへ。体力があれば奥穂まで行こう!って話してたけど、すでに雪山になったとのことで、ヒュッテまでのピストンになりました。 【行き】 ・上高地までは学生ぶりに乗る夜行バス。ビビり倒して、荷物も覚悟の上のネックピロー、友人からもらった睡眠導入剤のおかげで、なんとか3時間くらい寝られた。 ・時間の余裕があるので、明神池で穂高神社奥宮へ寄り道。これが大当たり!御朱印もらえたし、絶景だった☺️ ・行きはSガレ辺りまではなんの問題もなく。その辺りからアラレが強くなり……。 【涸沢ヒュッテ】 ・予約時には「最終日なのでおでん出せないかもです」って言われてたのに、おでんあったー!😍熱燗で頂きました。 ・お布団もコロナの影響で広々。インナーシーツも要らないとのこと。インナーシーツ苦手なのでありがたかったです。 ・「最終日なのでどうぞ!」って、夕食時にさらにビールもいただきました…🍺めっちゃ飲めるやん…やば。 ・本館、新館、別館があるのですが、食堂にも直結できる新館に泊まれました☺️本館と別館は1度外に出て移動しなきゃいけないので大変かもです。 ・夜吹雪いてて、早々に積もってきて…。下山が不安になるレベル。 ・ガスってたり吹雪いてたりしたけど、モルゲンロートギリギリ見れた!多分!もう死ぬほど寒くて、あんまり写真撮れなかった…。 【下り】 ・30センチくらい積雪していたのでチェーンスパイク持ってきてよかったです。なんだかんだで横尾まで積雪してた。 ・ヒュッテ降りてすぐくらいのところに遭難者がいるとのこと。小屋までたどり着けなくて、一夜その場で明かしたそうです。小屋の人たちがレスキューしに行ってた。山小屋の人たちの仕事の多岐さに本当感謝しかないです。わたしも気を引き締めよう。 ・行きも帰りも寄った徳澤園最高😍ご飯おいしいし、ビールの種類たくさんだし、オシャレで気持ちいいです。次は泊まりたいなぁ☺️ ・明神池の近くでクマに遭遇!まじかー!気づいた時には10m先くらいに居たよ。目が合わなくてよかった。 ・上高地の日帰り温泉は今年は1カ所(上高地温泉ホテル)しかやってないとのことで、要注意です! 次は、奥穂ものぼるぞっ👊🏻

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 学生ぶりの夜行バス。飛行機とか新幹線とかも全く眠れないタイプの人間なので不安すぎる。
学生ぶりの夜行バス。飛行機とか新幹線とかも全く眠れないタイプの人間なので不安すぎる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝5:20着。この人の多さ…!
朝5:20着。この人の多さ…!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 途中で立ち寄った穂高神社奥宮。絵みたいに美しい。
途中で立ち寄った穂高神社奥宮。絵みたいに美しい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 行きの徳沢園はトースト!ちょっと足りなかったかも。途中で空腹でバテちゃった。朝定食にすればよかったー!
行きの徳沢園はトースト!ちょっと足りなかったかも。途中で空腹でバテちゃった。朝定食にすればよかったー!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢園のメニュー表。オシャレすぎない?本当にここ山小屋?
徳沢園のメニュー表。オシャレすぎない?本当にここ山小屋?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 宿泊のほうもオシャレすぎる。今度ここ泊まりたい!
宿泊のほうもオシャレすぎる。今度ここ泊まりたい!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天気はこんな感じの曇天。眺めは期待できなさそう🤷🏻‍♀️
天気はこんな感じの曇天。眺めは期待できなさそう🤷🏻‍♀️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 どんどん雲行きがあやしく…
どんどん雲行きがあやしく…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒュッテに着く頃には、雪がチラチラと舞うように。
ヒュッテに着く頃には、雪がチラチラと舞うように。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 通されたお部屋はこんな感じ。3人ずつくらいで区画されてました。
通されたお部屋はこんな感じ。3人ずつくらいで区画されてました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本日のお宿〜
本日のお宿〜
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 名物のおでん!ちょっと甘くてね、美味しい!
名物のおでん!ちょっと甘くてね、美味しい!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おでんと合わせましたのは、熱燗!ビールは寒くて…(とか言いながらこのあとビールも買う)
おでんと合わせましたのは、熱燗!ビールは寒くて…(とか言いながらこのあとビールも買う)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夜ご飯。さらにサービスのビール。ご飯が大盛りで大層お腹パンパンになりました。
夜ご飯。さらにサービスのビール。ご飯が大盛りで大層お腹パンパンになりました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岳のサインだ!(岳読んでた頃は、人がガンガン死ぬし、絶対に山登りなんかしないと心に誓ってました)
岳のサインだ!(岳読んでた頃は、人がガンガン死ぬし、絶対に山登りなんかしないと心に誓ってました)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕食終わった頃には、この積もりよう。
夕食終わった頃には、この積もりよう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 しかも、朝がたまで降り続けるとの予報。
しかも、朝がたまで降り続けるとの予報。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 九州生まれなので、雪を見ると否応なしにテンション上がるタイプ。
九州生まれなので、雪を見ると否応なしにテンション上がるタイプ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝ごはん。またご飯大盛りでお腹パンパン😌朝ごはんは朝5時。山小屋の中でもかなり早めなのでは。
朝ごはん。またご飯大盛りでお腹パンパン😌朝ごはんは朝5時。山小屋の中でもかなり早めなのでは。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 その理由は、多分これ!この日のモルゲンロートは朝6:05くらいでした。
その理由は、多分これ!この日のモルゲンロートは朝6:05くらいでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あのガスさえなければー!もっと赤いのにー!
あのガスさえなければー!もっと赤いのにー!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山してる時に出会ったレスキュー。あの吹雪の中をビバークしたって…。
下山してる時に出会ったレスキュー。あの吹雪の中をビバークしたって…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昨日と一変した風景。奥の山は全然雪ないのに不思議。
昨日と一変した風景。奥の山は全然雪ないのに不思議。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さらっさらの新雪は、歩いてて気持ちいい!
さらっさらの新雪は、歩いてて気持ちいい!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 とりあえず自撮り。
とりあえず自撮り。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 「そういえばまだ雪だるま⛄️作ってない!」と急遽作った。
「そういえばまだ雪だるま⛄️作ってない!」と急遽作った。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 屏風岩をパチリ。秋と冬が混在してる。
屏風岩をパチリ。秋と冬が混在してる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾まで戻ってきました。美しすぎる!めっちゃいい天気!
横尾まで戻ってきました。美しすぎる!めっちゃいい天気!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢園でご褒美ビールです😋徳沢園ってクラフトビールも揃ってるの。すごい。
徳沢園でご褒美ビールです😋徳沢園ってクラフトビールも揃ってるの。すごい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ご褒美のピザ。めっちゃ美味しかった。
ご褒美のピザ。めっちゃ美味しかった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あの山のすぐ麓にいたんだなぁ
あの山のすぐ麓にいたんだなぁ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 出会ってしまったクマ。ちっちゃかったです。1mくらい。思わずくまー!って叫んじゃった。ほんとは声出してもダメだし、写真撮ってもダメだそうです。出会ったら、目を合わさず、背中を向けず、そっと後方に逃げるのがいいそう。
出会ってしまったクマ。ちっちゃかったです。1mくらい。思わずくまー!って叫んじゃった。ほんとは声出してもダメだし、写真撮ってもダメだそうです。出会ったら、目を合わさず、背中を向けず、そっと後方に逃げるのがいいそう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地の日帰り温泉の近くからパチリ。今度はピークアタックしたいなー😌おつかれさまでした。
上高地の日帰り温泉の近くからパチリ。今度はピークアタックしたいなー😌おつかれさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす