虎御前山から小谷城

2020.10.25(日) 日帰り

久しぶりの山城。一度来てみたかった小谷城。 最寄駅は河毛駅ですが、隣の虎姫駅で降りて、信長軍が布陣したと言われる虎御前山から歩きました。途中の鉄塔まで舗装路ですが、そこからはハイキングコース。布陣した武将の名前や堀の説明などもあります。冬支度か草刈りをされており、よく整備されていると感じました。 一度下山して小谷山城へ再び登ります。虎御前山の、なだらかな登りに比べて最初は結構急坂です。でも番所前からは、山歩きとは明らかに違う感じ。坂を登ると平らな地面が広がる。また登ると平地。ステップフロアの家のよう。特に大広間は圧巻。虎御前山が砦で、小谷城は要塞という印象でした。子供の頃に裏山で秘密基地を作って遊んでいたせいか、基地的なもの楽しそう。 一旦鞍部に降りてから大嶽城へ登りますが、ここはひたすら丸太階段の急登です。下山ルートは石ゴロゴロの急坂続き。スズメバチと蛇に遭遇してビビリましたが、無事に下山できました。

虎御前山 登山口の案内

看板ないと見落とします。

これも。写真では余計にわからないですね

これから登る小谷城

小谷城の大手門から

小谷城から虎御前山

大広間。山の中にいきなり出てきた平地に驚き

石垣跡

虎御前山 登山口の案内

看板ないと見落とします。