山頂到着! 戻る 次へ

2020.10.25(日) 11:14

山頂到着!

狗留尊山→烏帽子岳

三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 (岐阜, 滋賀, 三重)

2020.10.25(日) 日帰り

いつも車で横を通り過ぎていましたがずっと興味があった烏帽子岳へ! 清水神明社近くの林道古田線から、狗留尊岳経由の県境尾根コースで登ってきました。入り口の看板に従い尾根に忠実に登りますが、かなり急で直登がハードでした。踏跡も薄くテープも古く見つけづらいので、時折ある赤い看板とYAMAPが頼りになりました。 狗留尊山は広々として、眺めが素晴らしかったです。烏帽子岳への稜線は歩きやすくて、遠いようで意外と近く感じました。烏帽子岳からの眺めもよく、山頂でお昼にしました。 下りを細野ルートにするか迷いましたが、今回は来た道を戻ることに。妻が滑って尻餅をつくハプニングもありましたが天気もよく、ヒルにも遭わず、気持ちいい山歩きが楽しめました。