鳩吹山・両見山(西山)・天神山・桃山・大平山・継鹿尾山、ひと筆書き

2020.10.25(日) 日帰り

DAY 1

最近は仕事やプライベートで忙しく山に行けない日々。 もう我慢できないと、家の用事を放り出し鳩吹山へ。 名鉄可児川駅で下車し大脇登山口へ。途中、いつもの鳩吹山〜継鹿尾山の最短ルートではなく、主要なピークをひと筆書きで踏破するルートを思い付く。名付けて「鳩吹山グ○ートトラバース(笑)」。 大脇登山口から鳩吹山、西山、天神山、桃山を経て桃太郎神社へと下り、再び太平山に登頂後に寂光院へ移動。 そのまま継鹿尾山を登った後、善師野駅へと下る、鳩吹山〜継鹿尾山を満喫するルートだ。 天神山から桃山へと続くルートは所々に展望台が設けられており、休息するには最適だろう。 素晴らしかったのは桃太郎神社から太平山へと続く沢沿いのルート。水で濡れてキラキラ光る神秘的な巨岩があちこちに見られた。 渡渉が多いため、ゴアテックスのブーツを用意するのがいいだろう。 鳩吹山〜継鹿尾山の山域はなかなか奥深く、またバリエーションルートの豊富さに驚かされる一日だった。