瑞牆山と金峰山へ

2020.10.24(土) 2 DAYS

1936m

1939m

DAY 1
DAY 2

富士見平小屋でテント泊して瑞牆山と金峰山へ。 久しぶりの土日晴天アンド紅葉、瑞牆山荘の数百メートル前から、車の大渋滞。乗っていたバス立ち往生。どうなることがと心配しましたが、それほど遅れることなく到着。 富士見平小屋のテント場は、まだ空きが少しありました。 2回目のテント張り順調に張れて成長を実感。と思い点検したら、テントのカバーが5センチ程ずれていましたが、ま~いいかと、面倒なのでそのままに。 瑞牆山に登るのは2回目。大きい岩を全身を使って登る山。 バテバテで山頂付近に行くと今度は人の大渋滞。。 ここもかと思いながら、列に並んで山頂まで、ゆっくりと前進しました。 山頂は狭く人があふれているので、見事な紅葉を写真におさめると早々に富士見平小屋へ引き返しました。 テント泊は、寒く熟睡できませんでした。特に足下。皆さんどうされているのかな? 朝は寝不足で、お湯を沸かす気力もなく菓子パンを冷たい水で流し込み腹ごしらえし6時に出発。 身体が冷えて寒い。。。。 2日目は雲が殆んどなく快晴! 森林限界越えてからの眺めがサイコー。来てよかった~。これがあるから登山は止められません。 富士山もアルプスも八ヶ岳もよく見えました。 山頂が見えてからの登りは岩を伝い歩く道でビクビクしながら慎重に歩きました。こういう道は苦手です。 五丈岩に到着し振り返ると、あ~ここをまた下るのかと正直思いました。暫し腰をおろし景色を堪能し帰途につきました。 ありがとう。また来ます。 数日経過して思いついたのですが、レインウエア枕にしていましたが、着てれば寒さ克服出来たかも。。。 ドンマイ!