心の修行に七面山へ!

2020.10.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 58
休憩時間
1 時間 12
距離
14.9 km
のぼり / くだり
1726 / 1709 m
33
22
34
40
35
22
28
22
8
20

活動詳細

すべて見る

妻と一緒に登る予定だった山は天気予報をみて断念。 どこかで挑戦しようと思っていた七面山にソロで向かうことにしました。 来週末までに考えたいキャッチコピーがあったので、頭の整理と心の鍛練を兼ねて。天気に恵まれすぎてしまいましたが、頭と身体によい刺激になりました。 スタートしてから木階段が多い十丁あたりまでがきつかった~。途中、トイレがあるのはありがたかった。 五十丁目で敬慎院に到着。やったー!と思いましたが、そこから登る登山道が想像していたよりもよりも長く、それなりに息があがりました。敬慎院からが頑張りどころです。

七面山・身延山 さあ、一丁目から出発です!
さあ、一丁目から出発です!
七面山・身延山 頭の中でキャッチコピーを考えいたので、こういう言葉がさらにありがたいです。「鹿」の使い方に影響受けます。
頭の中でキャッチコピーを考えいたので、こういう言葉がさらにありがたいです。「鹿」の使い方に影響受けます。
七面山・身延山 最初の登りは慣れるまでちょっときつかったかな。
最初の登りは慣れるまでちょっときつかったかな。
七面山・身延山 札に書かれた言葉をかみしめながら登ります。
札に書かれた言葉をかみしめながら登ります。
七面山・身延山 まだ十七丁、もう十七丁?
まだ十七丁、もう十七丁?
七面山・身延山 休憩所やトイレがあるのは、ありがたいです。
休憩所やトイレがあるのは、ありがたいです。
七面山・身延山 この言葉は結構しみました。
この言葉は結構しみました。
七面山・身延山 お、またポイントが。
お、またポイントが。
七面山・身延山 四十丁目あたり。さあ、頑張るぞ!
四十丁目あたり。さあ、頑張るぞ!
七面山・身延山 紅葉と青空。気持ちいい。
紅葉と青空。気持ちいい。
七面山・身延山 やっと視界が開けました。
やっと視界が開けました。
七面山・身延山 門が現れ、厳かな気持ちに。
門が現れ、厳かな気持ちに。
七面山・身延山 左へ行けばそのまま山頂へ。私はまっすぐ、敬慎院の中を通ることにしました。
左へ行けばそのまま山頂へ。私はまっすぐ、敬慎院の中を通ることにしました。
七面山・身延山 ここが敬慎院。50丁目です。
ここが敬慎院。50丁目です。
七面山・身延山 階段を登って山頂への登山道へ向かうと・・・
階段を登って山頂への登山道へ向かうと・・・
七面山・身延山 ドーンと富士山のシルエット!
ドーンと富士山のシルエット!
七面山・身延山 このあたりは指先がじんじんするくらい気温も下がってましたが、視界はこの通り。あ、毛無山が見える!
このあたりは指先がじんじんするくらい気温も下がってましたが、視界はこの通り。あ、毛無山が見える!
七面山・身延山 鹿が、近い。
鹿が、近い。
七面山・身延山 風景が変わり、登山らしくなっていきます。
風景が変わり、登山らしくなっていきます。
七面山・身延山 おーー!
おーー!
七面山・身延山 気持ちいい。息あがり気味だけど。
気持ちいい。息あがり気味だけど。
七面山・身延山 山頂です。快晴です。登り続けた身体は暑いです。
山頂です。快晴です。登り続けた身体は暑いです。
七面山・身延山 陽が当たる場所は心地いい。今日は豚骨塩ラーメン。昨日仕込んだ味玉も楽しみ。
陽が当たる場所は心地いい。今日は豚骨塩ラーメン。昨日仕込んだ味玉も楽しみ。
七面山・身延山 保冷剤の変わりに入れてきた冷凍焼売をメスティンで蒸してみました。そりゃ、旨いでしょ。
保冷剤の変わりに入れてきた冷凍焼売をメスティンで蒸してみました。そりゃ、旨いでしょ。
七面山・身延山 記念に。
記念に。
七面山・身延山 敬慎院に、吸い込まれそうです。
敬慎院に、吸い込まれそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。