ライトアップされるところのようです。
昼間も 雰囲気 分かります。 戻る 次へ

『タイムアタック25』 六甲山の写真

2020.10.25(日) 13:04

ライトアップされるところのようです。 昼間も 雰囲気 分かります。

『タイムアタック25』 六甲山

六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

2020.10.25(日) 日帰り

いきなり変なタイトルでした。説明させてもらいます。 25日だからタイムアタック25というわけではなく・・・。 まず、国立登山研修所の安全登山サテライトセミナー(兵庫)を初めて受けに行こうと持ってます。(10/31・11/1) ありがたいことに無料です。何とか定員内に申し込めました。 国立登山研修所のHPを見ていると、 登山研修の過去の冊子VOL28-2013(誰でもDLできる)を見つけ、 三輪文一さん(関西山岳ガイド協会)の『山での登高能力による中高年者の体力評価ー「六甲タイムトライアル」の試み』という文書を興味深く読ましてもらいました。 その一部に「阪急芦屋川駅から 5分ほど歩くと芦屋川沿いに小さな公園があり、そこをスタート地点とした。 (勝手ですが要約します)水平歩行約6500m 垂直歩行距離 登り1000m 下り100mのコースである。チェックポイントは高座の滝、風吹き岩、雨ヶ峠、本庄橋、一軒茶屋 ゴールは東屋。 3時間以内 国内の山、北アルプスの無雪期の一般ルートなら問題なく登ることができる。 2時間半以内 夏山のバリエーション、雪山の一般ルートも問題なく登ることができる。 2時間以内 海外の山、モンブラン、キリマンジャロ等も登頂可能。 1時間半以内 8000m峰も夢ではない。 3時間半以内 低山ハイキングなら問題ないレベル。 3時間半以上 山に登るためにもう少し体力が必要。  と書いてあります。 (あくまでも体力の話です スキルも必要) ということで、私は『2.5時間以内』を目標にタイムアタック!! --タイムアタック25!!-- これが題名の理由です。 アタック25 25 25・・・のリズムが頭によぎりながら 公園前の橋からスタートです。 さて、2.5時間を切ることができたでしょうか・・・ ※なお、カバー写真と題名は無関係です。 可愛いのでカバー写真に採用。