霧ヶ峰(車山) → 音無の湯

2020.10.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 55
休憩時間
30
距離
7.7 km
のぼり / くだり
547 / 313 m

活動詳細

すべて見る

ひとり百名山ツアー後編・霧ヶ峰🗻 昨日、瑞牆山を下山後に茅野駅近くのビジネスホテルへ投宿。GoTo適用で4940円+地域共通クーポン1000円分付き。2回に分けて山梨・長野へ行くよりお得。 霧ヶ峰に行って山頂で思ったことは「深田久弥よ、こんなに楽で景色のいい山を百名山に選んでくれてありがとう!」ということ。歩いていても山頂からも、蓼科山・八ヶ岳・富士山・南北中央アルプスが見渡せる…それはそれは良い景色。 晴天だったこともあるが、私的にかなり満足度の高い山行になった。 なおスニーカーで行く人も多いが、道や山頂がぬかるんでいたり、沢状態になっている箇所もあったため、登山靴を履いていて良かったと思う。 以下は公共交通機関で行く人のための日帰り温泉情報。 あと最後に情報じゃないことも書いてみた。 日帰り温泉について♨️ 茅野駅から徒歩圏内に天然温泉・銭湯ナシ。茅野駅~車山肩で間に温泉は少なくとも2ヶ所あり。 ①音無の湯(最後の写真参照)。 ②すずらんの湯。HPに記載ないが、バスから見た限りバス停は「グランド前」か「南白樺湖」で途中下車すればよいと思う。 ただ私は茅野駅に旅行鞄を預けていたからこういう選択になったが、バスの本数・温泉の軒数を踏まえると上諏訪駅行きのバスに乗って上諏訪温泉へ行くのがベストなのではないか(あくまでも私の感想)。 ところで私事ですが。 後輩と温泉に行く時も時間は結構気にする。何故なら「一時間後に集合」と決めていて時間を守っても「遅い」と言われたり、急いで上がると「なんで今日は早いんですか?」等と言う人がいるから。一体どーすればいいんだ? そんなことを言う後輩は1人だけですけど!

霧ヶ峰・車山・大笹峰 せっかくだから信州名物を、と思い、昨晩は茅野駅近くの桜肉専門店「さくらさく」にて「馬刺し三昧定食」を。あっさりしていて胃もたれせず、美味しくいただいた😊
せっかくだから信州名物を、と思い、昨晩は茅野駅近くの桜肉専門店「さくらさく」にて「馬刺し三昧定食」を。あっさりしていて胃もたれせず、美味しくいただいた😊
霧ヶ峰・車山・大笹峰 バス1日券購入時、地域共通クーポン使用可(紙クーポンのみ)💰️
バス1日券購入時、地域共通クーポン使用可(紙クーポンのみ)💰️
霧ヶ峰・車山・大笹峰 此処からスタート。
此処からスタート。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 リフトの誘惑に負けず山頂まで歩く🚶‍♀️
リフトの誘惑に負けず山頂まで歩く🚶‍♀️
霧ヶ峰・車山・大笹峰 蓼科山と白樺湖。
蓼科山と白樺湖。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 甲斐駒ヶ岳&仙丈ヶ岳。
甲斐駒ヶ岳&仙丈ヶ岳。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 こんなに天気が良い日曜日、30分くらい誰ともすれ違わなかった。
こんなに天気が良い日曜日、30分くらい誰ともすれ違わなかった。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山(霧ヶ峰)登頂。
車山(霧ヶ峰)登頂。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 山頂から中央アルプス。
山頂から中央アルプス。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 絶景を見ながら今日のおやつ。
職場で唯一マトモな事務員さんからいただいた奈良「天平庵」のもの。白餡とバターが合っていて美味😆
絶景を見ながら今日のおやつ。 職場で唯一マトモな事務員さんからいただいた奈良「天平庵」のもの。白餡とバターが合っていて美味😆
霧ヶ峰・車山・大笹峰 奥に見える雪を被った山々は北アルプス。
奥に見える雪を被った山々は北アルプス。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 富士山・甲斐駒・仙丈。
…と書いたら、後輩M君から以下ご指摘メールがきた。

鳳凰三山は、確定ですね😵
間違えた間ノ岳ですかね😁
だから…富士山、鳳凰三山、甲斐駒ヶ岳、北岳、間ノ岳が正解ではないでしょうか?🐼
富士山・甲斐駒・仙丈。 …と書いたら、後輩M君から以下ご指摘メールがきた。 鳳凰三山は、確定ですね😵 間違えた間ノ岳ですかね😁 だから…富士山、鳳凰三山、甲斐駒ヶ岳、北岳、間ノ岳が正解ではないでしょうか?🐼
霧ヶ峰・車山・大笹峰 富士山と、途中まで山頂が雲に覆われていた八ヶ岳もクッキリ見える🌞
富士山と、途中まで山頂が雲に覆われていた八ヶ岳もクッキリ見える🌞
霧ヶ峰・車山・大笹峰 北アルプスを見ながら歩くよ🚶
北アルプスを見ながら歩くよ🚶
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ころぼっくるひゅってでボルシチセット🎶
実は山よりボルシチが楽しみだった😅
ころぼっくるひゅってでボルシチセット🎶 実は山よりボルシチが楽しみだった😅
霧ヶ峰・車山・大笹峰 バスが来るまで2時間位あるため、湿原方面へ。
バスが来るまで2時間位あるため、湿原方面へ。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 時間あるしお茶でもしようかと思ったけど、猫が居るっぽいので遠慮する。猫アレルギーですから。
時間あるしお茶でもしようかと思ったけど、猫が居るっぽいので遠慮する。猫アレルギーですから。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 欄干で休憩してから、ここでUターン。
欄干で休憩してから、ここでUターン。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 振り返って。真ん中に、今日初めて山頂まで見えた穂高岳(たぶん)。
振り返って。真ん中に、今日初めて山頂まで見えた穂高岳(たぶん)。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 最後まで晴れた山行だった。
最後まで晴れた山行だった。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 本日のゴール🏁2度目のころぼっくるひゅって。
本日のゴール🏁2度目のころぼっくるひゅって。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 蓼科山を眺めながら優雅なティータイム☕️
蓼科山を眺めながら優雅なティータイム☕️
霧ヶ峰・車山・大笹峰 優雅な写真の次に恐縮ですが。
バスのアナウンスが聞き取れず、一つ先の停留所で下りるはめに😭車山を見ながら早足で13分も坂を登る…。
優雅な写真の次に恐縮ですが。 バスのアナウンスが聞き取れず、一つ先の停留所で下りるはめに😭車山を見ながら早足で13分も坂を登る…。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 音無の湯。800円、ボディソープ・シャンプーあり、化粧水等のアメニティ無し。
次のバスが一時間後だった上に13分ロスしたので、急いで入浴😩
無事に15:25のバスに間に合った。なお正しいバス停は「柏原上」!
音無の湯。800円、ボディソープ・シャンプーあり、化粧水等のアメニティ無し。 次のバスが一時間後だった上に13分ロスしたので、急いで入浴😩 無事に15:25のバスに間に合った。なお正しいバス停は「柏原上」!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。