於茂登岳

2020.10.25(日) 日帰り

DAY 1

沖縄県最高峰の於茂登岳。 記憶に残る山行に! 本日は、ウミガメとのシュノーケルツアーを辞めてまで山行に変更。結果、なんの後悔もなし! 事前情報は十分仕入れ、ハブやその他の生き物対策のために、肌を覆い隠し完全武装での登山。10月とは言っても最高気温26℃の中、あつい。 他の方々の投稿の通り、登山道自体は普通なのですが、まわりはジャングル。ハブやその他の生き物に注意しながら、下を見ながら歩く。ヤシの木みたいな木々や聴き慣れないガーガーギーギーとセミの声が聞こえる。ムカデがガサゴソ動く音が色々なところから聞こえて、結構びびる。 中盤まで行くと、稜線と山下の景色がのぞける。 今日は車は5〜6台。思っていたよりも登山者は多くて安心した。道中でも何人か追い抜く。 しかしそれにしても、 4〜5歩歩くとトカゲが沢山。 たまにムカデが出現。 トンボが可愛い。 木にもトカゲが。 生物の量が全然違う! 山頂直下の笹漕ぎはうわーて感じでしたが、この位はOK。山頂付近の眺望はあんまり良くないとの事前情報でしたが、この位なら全然良いな! 山頂は何も藪に囲まれてますが、山頂直下あたりは景色が見えるスポットがいつくかあって、ヤシの木とススキとコバルトブルーの海の共演はなかなか見られないなと思う。 石垣島で山… 僕は大満足。 This is mountain!!