おせわになります🙇 次へ

七面山・希望峰⛰修行の旅✨の写真

2020.10.24(土) 10:17

おせわになります🙇

七面山・希望峰⛰修行の旅✨

七面山・身延山 (山梨, 静岡)

2020.10.24(土) 2 DAYS

北アルプス方面に白い雷鳥を見に行こうとしていた週末。 荒天予報だったので、今回は急遽、山梨の名峰・南アルプスは七面山へ🚶‍♀️ 冠雪した富士山を観るには、絶好の山⛰ 11月の予定を早め、額富士🗻しっかり楽しんできました😃 今回は、いつもの山行とは全くテイストが異なり 敬慎院(宿坊)に泊まり、お勤めに参加するという✨ 人生の中でもかなり貴重な経験をさせて頂きました👋 敬慎院は、七面大明神を祀る 神仏をうまく一体化している、とても珍しい寺院🛕だそうで 朝夕に「お勤め」と呼ばれるお祈りの時間があり 僧侶の説法で聞いた言葉は、普段の私たちの生活にも割と身近な内容で尊く、読経も歌のようでどこか心地よく、私たちも太鼓を叩いてお祈りに参加できる内容のもので、とても愉しいものでした😃 お経の中で、一人ひとりの名前を呼んでお祈りしてくれて、お勤めが終わると紙の護摩札を頂けます。 色彩豊かな艶やかで立派な本堂は、昨年塗替をしたようで、金色に輝く柱や 天女が楽器を奏でる姿に神獣、マンダラの花の天井などの 優美な建築やほかにも保管している竜の爪などのお宝等、一周ぐるりと見学させて頂きました😍 宿坊に着くとすぐ、着いた人から大きなお風呂で汗を流すことができます。 お勤めに参加し、温かい精進料理とお神酒を頂いた後は 名物の巻き布団に 相部屋の方と4人でくるまって、夜も暖かく快適に過ごすことができました✨ 暖房設備もあり、掃除が行き届いていて、とてもキレイで 宿坊の前から続く階段を上がり、朝も夕方も 空き時間に富士山を真前に🗻クリアな視界で たっぷり眺めることができて、感無量でした😋 朝はお勤めがあっても、日の出優先だそうで、ゆっくり富士山方面から東づるご来光を楽しむことができました✨ ほかにも宿坊の裏側には、一の池という大きな池があり、グリーンの水面に紅葉と青空が映り、こちらも色彩豊かでとてもきれいでした✨ 登山道は、よく整備されていて、とても歩きやすかったです。 元〜50丁目まで1つも欠けることなく、しっかり案内があり 紅葉が奇麗な視界でさわやかな涼しい風を感じながら 山歩きを存分に楽しむことができました👍 表参道は途中には茶屋が点在し、トイレも借りられます。 なんだかネコバス🚌が来そうな、バス停チックなベンチがたくさん・・・✨ 水道が出るところもあったり、荷物を整理したり休んだり、とても便利でした。 修行の山らしく、途中でお坊さんが太鼓をたたき、お経を唱えながら登る姿に出会いました。 ここでは、「こんにちは。」よりも「お勤めご苦労様です。」とお声をかけてくださる方がほとんどでした。 YAMAPのコースタイムは割とゆったり設定されているようだったので 1日目は宿坊に入る前に奥宮と、2日目は希望峰にも足を延ばしてきました✋ 希望峰では、七面山とは違って富士山と逆側のアルプス方面の展望がありました⛰ いろんな楽しみ方ができる、本当に魅力満載な山でした☺ 七面山の麓の早川町の街の方はみなさんとても親切で、登山口までお世話になったTAXI会社の方が いろいろと案内してくださり、下山してからもご当地スイーツを楽しむことが出来たり この町の魅力に再び触れることができました☺ またダイヤモンド富士の頃に再来したいと思います。 春の身延山も🌸 充実した2日間になったことをお世話になった方々や、友人に心から感謝します。