チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 47
休憩時間
1 時間 20
距離
10.9 km
のぼり / くだり
865 / 867 m
19
23
1 5
1 7
22

活動詳細

すべて見る

以前、登ろうとした際、林道が通行止めだったのが、今は解除されたとのことで早速登ってみました。

川上岳・位山・船山(飛騨富士) 駐車スペースが満車だったため、少し手前の路肩に止めてスタートです。
駐車スペースが満車だったため、少し手前の路肩に止めてスタートです。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) この前に駐車スペースがあるのですが、すでに満車でした。
この前に駐車スペースがあるのですが、すでに満車でした。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) しばらくは林道歩きです。
しばらくは林道歩きです。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) ところどころ良い感じで紅葉していました。
ところどころ良い感じで紅葉していました。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 分岐点。とりあえず右のルートで登ってみることにしました。
分岐点。とりあえず右のルートで登ってみることにしました。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) こちらもしばらく林道歩きです。
こちらもしばらく林道歩きです。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 途中、開けた場所があり、そこで少し休憩しました。
途中、開けた場所があり、そこで少し休憩しました。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 登山口。
登山口。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) ここから本格的な登山道になります。落ち葉や木の根で滑りやすい箇所が多かったです。
ここから本格的な登山道になります。落ち葉や木の根で滑りやすい箇所が多かったです。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 開けた場所からの眺望。川上岳方面。
開けた場所からの眺望。川上岳方面。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 左に行くと昔の道みたいですが、藪になっていました。
左に行くと昔の道みたいですが、藪になっていました。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 開けた場所からの眺望。
開けた場所からの眺望。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 途中、急坂ではロープが張ってありました。
途中、急坂ではロープが張ってありました。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 途中、パラパラと音がするため、下を見てみると木々から樹氷が落ちていました。
途中、パラパラと音がするため、下を見てみると木々から樹氷が落ちていました。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 山頂の草には霜が張っていました。
山頂の草には霜が張っていました。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 霜か雪かはわかりませんが、昨晩はだいぶ冷え込んだ様子でした。
霜か雪かはわかりませんが、昨晩はだいぶ冷え込んだ様子でした。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 標識。
標識。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) ここからは稜線歩きとなります。
ここからは稜線歩きとなります。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 目指す川上岳です。
目指す川上岳です。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 気持ちの良い稜線歩きでした。
気持ちの良い稜線歩きでした。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 振り返ってみると歩いてきた稜線と周りの紅葉が見えました。
振り返ってみると歩いてきた稜線と周りの紅葉が見えました。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 山頂手前、別ルートとの分岐点です。
山頂手前、別ルートとの分岐点です。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 山肌の紅葉が色付いて、とても綺麗でした。
山肌の紅葉が色付いて、とても綺麗でした。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 川上岳山頂標識。山頂に着くと、周りはガスガスでした・・。
川上岳山頂標識。山頂に着くと、周りはガスガスでした・・。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 山頂からの眺望。最初は紅葉しか見えず、しばらく周りの人と話をしていました。
山頂からの眺望。最初は紅葉しか見えず、しばらく周りの人と話をしていました。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 今日のランチ。早めに昼食として、ガスがはれることを期待しました。
今日のランチ。早めに昼食として、ガスがはれることを期待しました。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 川上岳山頂標識。そのうちにガスがはれてきました。
川上岳山頂標識。そのうちにガスがはれてきました。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 山頂からの眺望。御嶽山や乗鞍方面。山頂は残念ながら雲に隠れていました。
山頂からの眺望。御嶽山や乗鞍方面。山頂は残念ながら雲に隠れていました。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 山頂からの眺望。御嶽山。山頂の雲は最後まで取れませんでした。
山頂からの眺望。御嶽山。山頂の雲は最後まで取れませんでした。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 山頂からの眺望。古川方面。
山頂からの眺望。古川方面。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 山頂からの眺望。夏に登った船山。
山頂からの眺望。夏に登った船山。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 山頂からの眺望。去年、登った位山。
山頂からの眺望。去年、登った位山。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 山頂からの眺望。白山方面。
山頂からの眺望。白山方面。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 山頂からの眺望。白山。大部分は雲に隠れていましたが、少し冠雪した箇所が見えました。
山頂からの眺望。白山。大部分は雲に隠れていましたが、少し冠雪した箇所が見えました。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 山頂からの眺望。方角的には大笠山か金剛堂山あたりかと思われます。
山頂からの眺望。方角的には大笠山か金剛堂山あたりかと思われます。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 山頂はたくさんの人が来ておられました。
山頂はたくさんの人が来ておられました。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 雲が多く、遠くの山は見えませんでしたが、紅葉はきれいで、360度パノラマの眺めが良かったです。
雲が多く、遠くの山は見えませんでしたが、紅葉はきれいで、360度パノラマの眺めが良かったです。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 帰りは周回ルートで帰りました。こちらのルートは距離が短い分、かなりの急坂続きでした。
帰りは周回ルートで帰りました。こちらのルートは距離が短い分、かなりの急坂続きでした。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 宮の大イチイ。
宮の大イチイ。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 宮の大イチイ案内板。
宮の大イチイ案内板。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 木の橋を渡ります。かなり滑りやすくなっていました。
木の橋を渡ります。かなり滑りやすくなっていました。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 橋からの眺め。川と紅葉の雰囲気が良かったです。
橋からの眺め。川と紅葉の雰囲気が良かったです。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 帰りはゆっくりと紅葉を眺めながら下山しました。
帰りはゆっくりと紅葉を眺めながら下山しました。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 無事下山。駐車スペースにあった車は無くなっていました。
無事下山。駐車スペースにあった車は無くなっていました。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 途中、林道からの眺めです。紅葉が綺麗でした。
途中、林道からの眺めです。紅葉が綺麗でした。
川上岳・位山・船山(飛騨富士) 帰りにぬくもりの郷すぱーふるで汗を流してきました。
帰りにぬくもりの郷すぱーふるで汗を流してきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。