テント泊デビューは雪の上高地で❄☃🥶

2020.10.24(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

テント泊⛺️デビューしました😆 場所は上高地の小梨平キャンプ場 雨がみぞれに変わり雪になり 三段紅葉が見られて寒かったけどサイコーのテント泊になりました⛺️😊 .☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:* 登山を始めた時、まだ子供たちは小さかった そんなに普通の主婦が泊まりで山に行けることもないだろう 中国地方に住んでた時は日帰りがメインで、時々九州や四国の山に行く時は子供たちを連れて泊まりで旅行がてら登っていました 日帰りで行ける山 雪山、日帰りアルプス そんなのが多くてたまーに山小屋 でもやっぱり泊まりで山に行きたいな テント買うのは早いかと思いましたが、いつかの日かの為に少しづつ装備を揃えました⛺️ まずはシュラフに銀マット 練習に大山の避難小屋泊か、吾妻山の避難小屋泊、瓶ヶ森の避難小屋泊をしよう (三嶺のお亀岩避難小屋も泊まりたかったけど🤭) そんなのを想定して買いました ファミキャンはやってたけど登山のキャンプは全くの素人です 瓶ヶ森で避難小屋泊はデビュー そして引っ越して1年 テント泊はもう少し先かなって思ってたところこのコロナ禍 やはり小屋泊泊まりはむつかしくなるんだろうなって思ってました さらに今年は涸沢の紅葉が見たいって思ってたのに台風でダメになり😵💦 もう涸沢は来年か でも週末天気いいみたい ライブカメラ見たら三段紅葉が🍁😳 やっぱり上高地行きたい😭 今年のラストチャンス 実は少し前から家族に話してました コロナ禍で山小屋泊は厳しくなる ならテント泊を考えたい 子供たちは引っ越してもうこちらに馴染んできたからどうだろう? 子供たちも大きくなりました もうかーさん、テント行ってきていいよと 家族の了解を得て、今年少し早まりましたがテント泊デビューです🤭 雪山始める時もこんなふうに話したななんて懐かしく思いました 雪山もガンガン行くから テントもそのうちするだろうなって思ってたんです なので色々調べてはいたんです テントもね前室が長辺側にあって、軽量なやつがいいって(貧脚だから重いのダメ😵) 結局色々迷ってニーモのタニ1Pです 決めたら速攻買いに行き 週末までにコソ練です うん、これで大丈夫😆 山飯は寒くなるのを想定してビーフシチュー 時短の為家で牛すじ肉や野菜に火を通し、寒冷地用バーナーを持っていきます それでも、寒さ対策のために、ワークマンで買ったダウンパンツやダウンシューズがかさばって食材外付けになっちゃった😅💦 パッキングまだまだですね💦 多分重さは13キロくらいかな 水とか小梨平で買えるしこれでも軽い方だよね 夏だったらどうなるんだろう😓 (前に白木山でお泊まりザックトレした時は確か13キロやった🤔) でもまぁ山小屋泊や雪山に行く装備とそんなに重さは変わらなかったし、寒かったので汗も出なくて快適でした😁 小梨平ではなんでも借りれる 下にベニヤ板毛布と この日は雨や雪が降り風も物凄かったのでテン場は雪で氷点下に🥶 でもまぁ想定内なので防寒対策しっかりしてきたので大丈夫でしたよ 雪山やってたけどやっぱ西日本より寒いわ(((( ゚Д゚))))サムゥー 当たり前だけど🤣 大山の寒さしかあんまり体験してないもんね 長野のちゃんとした冬の時期の雪山と言っても去年2月に八ヶ岳しかまだ行っとらんしまだまだ初心者です🤭 初デビューで小梨平で良かった だって涸沢だとこの装備では無理だもんね 結構風や雨や雪の寒さデビュー戦には応えました😂 いい練習になったよ 夏よりでも冬の方が調子いいからいいか 三段紅葉も見られて サイコーのテント泊デビューが出来ました😊 思い切って始めてよかった 初めて行った山や 初めて行った雪の山 どれも一生忘れられない思い出になります 今回もそんな 一生忘れられないテント泊になりました これからすこしづつ経験を積んで 色々出来るようになりたいです😌 写真また多くてすみません😂 来年こそ涸沢とかでテン泊したいな 今年行けなかった甲斐駒&仙丈とかもテン泊で⛺️ 冬の間家で反省会&コソ練しよっと(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ 次に欲しいもの ※ヘリノックスチェアゼロ(軽いから) ※シュラフ600FP以上のやつ (広島だったら雪の深入山で雪中キャンプやってみたかったけど鈴鹿ででもできるかな🤔) コッヘルとかは山飯したいからチタンの軽いヤツにした方がいいかなぁ でも焦げやすいよね😅 今流行りの軽いザックとかもいいな 来年はマクロレンズも欲しいし😭 でもその辺のふつーの主婦なのでメルカリとか使ってなるべく節約しなきゃね😜